SSブログ

あなたは男の子?女の子? [マタニティライフ]

I am expectant (妊婦)と発表したわりには、次に書くことがありませんでした(汗
というのもこの国では、検診で病院に行くのはたったの2回。
あとは月1のペースでmidwife(助産師)と自分でコンタクトをとるだけのようなんです。

日本みたいな、至れり尽くせりの事情を知っていれば
これでいいのかなーと、なんだか不思議に思ってしまいます…

なので実家近くの産婦人科医に聞いたところ
「赤ちゃんの成長を知る大事な時期のscan(超音波検査)は、実は2回位でいいんだよ。
日本はサービスのしすぎだからね」って言われたので少しほっとしました。

そういう訳で先週、待ちに待った2回目のscanに行ってきました。
前回(1ヶ月半ほど前)は混んでいてかなり待たされたんですが
今回は11:15amという中途半端な予約時間にも関わらず
(そういえばこの国って、自分で好きな時間を予約するって出来ないんですよね…)
患者さんは誰一人居なく、すぐに診察室に入りました。

ベッドに横になって、お腹をだして待ってると
「Chiiさ~ん、遅くなってごめんなさーい」という女性の声が…

彼女はナオコさんという、私の通訳の為に
仕事で病院までいらしてくれた方なんです(^-^)

もちろんこの通訳、私がお金をだして個人的に頼んだわけではありません。
私も知らされてなかったので、前回初めてお会いした時は本当にびっくりしました。

でも彼女のおかげで、私達はどんなに助かったことか…
緊張感もほぐれたし、何しろ確実に言葉を伝えてもらえることは本当にありがたかったです。
もちろんこの国のこういったサポートにも感謝しないといけませんね。

さてさて診察に戻りますが、お腹の赤ちゃんは確実に大きくなっていました☆
身長も前回の8cmから倍以上に伸び、動脈・静脈、心臓などの各器官も確認できます。
日本のように3D更には4D、scanのDVD録画などのサービスはありませんが
元気な我が子を見ることができて良かったデス♪

そして、早ければ2回目のscanで判るかもよ!と聞いていたコト…
→「I want to know boy or girl」と直接ドクターに言いました。
すると彼女はニコッと笑って「じゃあよーく診てみるわね」と言ってくれました^^



画面をじ~っと見つめる、私と夫とナオコさん。


   
  ドキドキドキ…
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
  ドキドキ… 
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

  

その時「あっ!」とナオコさん。
私は「ん?」という感じだったんですが、そこには小っちゃな”影”が見えました^^
ドクターも99%間違いないでしょう。とのコト



 よかったね~。shu!
 とくかく彼は、”男の子”が欲しいと言ってたので
 私は夫に「おめでとう!」と言いたい気持ちになりました^^



 ちょうどいま折り返し地点になったので、あと半分。
 これからお腹も大きくなってくると思うけど、
 私の栄養いっぱいとって、元気に育つんだよー♪



nice!(5)  コメント(32) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 32

シュークリーム

男の子♪の確率が高いんですねー!きっとこれからみるみるお腹おっきくなっていくよー。うちの妹のbaby girlと同い年になるんだわ☆うふふ。日本人ナースさんがいてくださるなんて素晴らしいサービス!これで安心ですね。
by シュークリーム (2007-05-31 00:27) 

炎遊人

とにかくおめでとうございます。
我が家も2人の子供を同じ病院で出産しましたが、その病院は絶対に男か女か教えてくれない病院でした。 小生も男の子が欲しかったのですが、何の因果か2人とも女の子でした。 
小生はもう覚えていないのですが、2人目が生まれた時、女の子だと言うことを知った時顔色が変わっていたと言われます。男の子の場合のみ名前は決めていたし…。
だって、女房が出産直前に『今度は最初の子と違ってお腹が尖がっているし、よく暴れるもん、多分男の子だと思う』と言ってましたから。
by 炎遊人 (2007-05-31 01:44) 

mu

はじめまして。
1週間前にエジンバラに来ました。
数年の予定で滞在予定なのですが、スコットランドにも日本人会
のようなものがあるのですか?

先日、総領事のイベントに参加されたようなことが書いてあったので、
とても興味を持っています。
エジンバラでは、いいことか悪いことか、まったく日本人に会う機会
がありません。

何か情報をお持ちでしたら、ぜひぜひ教えていただけませんか?
by mu (2007-05-31 02:06) 

うっしー

おめでとう.完全にながしゅうは親ばかになることでしょう(笑)
すぐに親父こえてくやろうなぁ.
イギリスではサポート体制がすごいですね.
自分の子を感じることができるって
どんな感じなんだろうなぁ.
by うっしー (2007-05-31 04:32) 

michi

うわ~、男の子なんですね!うちの夫が冗談いっていたように、ご主人、セルティックのユニフォームとかそろえちゃったりして(笑)。もう名前を考え始めているのでは?Chiiさんもたくさん栄養とらなくちゃね。また我が家にきたときに、お話きかせてください♪
by michi (2007-05-31 06:36) 

RIN

こんにちは。性別が分かったんですね!おめでとうございます^^
この間会った時にはなんとなくしか分からなかったお腹も、大きくなってきたのかなあ。
きっと今が妊娠中で一番楽しい時期ですよね?食べものも美味しいし(笑)。
妊婦生活、楽しんでください。
by RIN (2007-05-31 07:27) 

foufou

男の子おめでとうございます。
私もフランスのエコーは妊娠期間中、全部で3回でしたよ。
でもそのたびによーく見てくれるし、たぶん性能も日本のものよりも良いはずです。

中期のエコーでは、全部の手足の指を先生といっしょに数えたり、赤ちゃんのまたの間を、よーくよーく見たり(赤面)、プリントアウトしてくれる写真にすべて説明が書いてあったりで、サービス満点でした。

日本では出産してから思っていた性別と違った、何てこともよくあるみたいなので、やっぱりそっちの方が進んでいるのだと思いますよ。
by foufou (2007-05-31 09:13) 

lesourire

男の子ですか。
ご主人待望の男の子でよかったですね。
マタニティライフ、エンジョイしてくださいね♪
by lesourire (2007-05-31 10:51) 

どらっち

アメリカでも2回ですよ〜。日本以外は、結構回数が少ないものかも
しれませんね〜。そうか、男の子かぁ・・・頑張れ〜(^^;;
これから、病院のツアーとかお勉強会が増えてきますね。
by どらっち (2007-05-31 12:26) 

kun

パパ待望の男の子ちゃんですかぁ。良いお誕生日プレゼントになった(パパのね)ですねぇ。確かに日本は何度もスキャンしてくれるけど、毎月かなりのお金も出ていきますので(妊婦検診は保険外だからね)ちょっと辛かったです(笑)。こちらの病院、通訳さんがついてくれるの?自分から希望を出すのかな?それは、本当に心強いですね!これから臨月までのマタニティライフは忙しいけど体調的にも一番楽しい時期だと思いますよ。いろいろ楽しんで下さいね!
by kun (2007-05-31 17:22) 

16

お久しぶり
男の子かぁどっちにしてもおめでとうございます。(^O^)/
これから、色々と大変だろうけど頑張らないとね
また、更新してね
by 16 (2007-05-31 20:25) 

chii

シューちゃん
妹さんに出産のお話など、色々聞きたいわ~^^
ナオコさんはナースではなくて、通訳として来てくださっただけなんですヨ。
でもまるでナースのように、色々アドバイスしてくれました!
by chii (2007-06-01 07:10) 

chii

炎遊人さんへ
ありがとうございます☆
炎遊人さんは女の子2人のパパさんなんですね~♪
ひとり目だからどっちでもいい。と思ってましたが
やっぱり1日も早く知りたかったデス。
「男はみんなオトコが欲しいって思うもんだよ~」ってある人に
言われましたが、炎遊人さんもそうだったんですね。
3人目のご予定は…
by chii (2007-06-01 07:19) 

chii

muさま
はじめまして。
エディンバラ在住の日本人は多すぎて、
日本人会として集まるのは難しいと聞いたことがあります。
ですが私が先日の祝勝会でお会いした方々には
月1で我が家を開放して、みなさんとお茶してるとか言われてましたよ。
まずは在留届をだされて、領事館にメルマガ登録などをされると
色々な情報が届くと思います。
また何かありましたら、いつでもコメントくださいね☆
by chii (2007-06-01 07:33) 

chii

うっしーへ
ねー、びっくり。男の子だったよぉ!
しゅうはどんなお父さんになるのかなぁ^^
なんか甘やかしそうだね(笑
将来は”おにぎえ?”に出そうかな~
私あれ好きなの。
by chii (2007-06-01 07:38) 

chii

michiさんへ
ケイコさんやアキさんにも
男の子のような気がするって言われてたんですよ。。
なんでだろう…^^
みるみるお腹も大きくなっていくでしょうが
これからもよろしくお願いしまーす☆
by chii (2007-06-01 07:41) 

chii

RINさんへ
こんにちわ☆コメントありがとうございます!
最近胎動が結構すごくて、なんかびっくりしてしまいます。
自分のお腹の中で赤ちゃんが育ってるって
本当不思議な感覚ですよね。
RINさんのように細い体型を維持するにはどうしたらいいのか
今度教えてくださーい!
by chii (2007-06-01 07:49) 

chii

foufouさんへ
やっぱり国によって、ちょっとずつ違うんですね。
でもフランスってイギリスよりも絶対サービスがいいような気がします…
だって赤ちゃんの手足の指、私も数えたかったな~^^
これからもどうぞよろしくおねがいします☆
by chii (2007-06-01 07:54) 

chii

sourireさんへ
男の子でした!
夫は大喜びですが、私はまだ心の準備が…(苦笑
これから異性をどう育てていけばいいのか勉強します^^
by chii (2007-06-01 07:58) 

chii

どらっちさんへ
男の子デス。がんばります〜(^^;;
病院から立派な本やパンフレットをもらいましたが
全然読む気になれません。日本語版が欲しい…
でも私も頑張らないと。いざ何かあった時に困りますモンね
by chii (2007-06-01 08:03) 

chii

kunさんへ
通訳があることさえ知らなかったんですよ。
私の英語があまりにもひどかったんで、
GPが手配してくれたんだと思います(笑
聞くのを忘れてしまいましたが、
出産の時も立ち会ってもらえたら心強いですよね☆
Kunさんにも、また色々質問させてくださいね!
by chii (2007-06-01 08:12) 

chii

16君へ
時が経つのは早いね。
きっとあっという間に「産まれた!」って言うんだろうね^^
みんな元気?
日本はもう暑いだろうけど、仕事頑張ってね!
by chii (2007-06-01 08:15) 

よう

おめでとう~!男の子かぁ。これはSyuくんが買うサッカーのユニフォームが倍になっていくってことね。それにしてもあれから倍以上になってるって、赤ちゃんの成長って早いねー。折り返し地点だもんね。これからどんどんおなかも大きくなっていくのにつれて、注意するところもたくさん出てくると思うので、身体第一に無理しないようにね。今度スキャンの写真見せて~☆
by よう (2007-06-01 18:05) 

chii

ようちゃんへ
男の子だったよぉ~^^ 
もうユニフォームは買って欲しくないんだけどねー。
ところがまたセルティックのNewバージョンが出たらしくて…
「企業の戦略にはまるな!」と進言しておきました^^
引越しは落ち着きましたか?
by chii (2007-06-01 22:29) 

mu

エジンバラ在住の日本人が多すぎるって本当ですか??
ぜんぜん、会う機会もないのですが。

ついてそうそう、在留届を出して、メルマガにも登録しました。
領事館の人たちがあまりにも、事務的で少々驚きましたが。

chiiさんもこちらに来て、メルマガなどから知り合いが増えて
いったのですか?
by mu (2007-06-02 00:16) 

chii

muさんへ
私の場合、夫の方が2年程早く住んでいたので
すぐに皆さんにご挨拶することが出来ました。
しかも大学関係者の方が多いので
すでに"Dundee日本人会"というのがありました。

お子さんがいらっしゃる方は、毎週土曜日
日本語補修校(私立)を受けにリビングストーンまで行かれています
もちろん日本人(or ハーフ)だらけですよ

muさん、mixiには入っていらっしゃらないですか?
そこではエディンバラコミュとかたくさんあって
お知り合いが増える可能性が高いと思うんですが…
by chii (2007-06-02 05:53) 

mu

日本語補習校がスコットランドにもあるのですね。
残念ですが、子供がいないので、たぶん行く機会はないと思います。。。

mixiには興味があるのですが、入るには招待状?みたいなものが
必要なのですよね。「エジンバラコミュ」なるものがあるのであれば、ぜひ、入りたい!、と思うのですが、chiiさんから招待していただくことは可能ですか。
by mu (2007-06-04 00:07) 

chii

muさん
もちろん私からの招待は可能ですよ。
メアドをこちらに教えていただければ、折返し連絡します☆
by chii (2007-06-05 07:47) 

mu

chiiさん、ありがとうございます!!!
では、usui345@yahoo.co.jp宛てにご連絡頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします☆
by mu (2007-06-05 08:02) 

えみ

おめでとうございます。
男の子なんですね~!!
ダンディの赤ちゃんは、なんだか女の子の方が多いみたいで、今行っているベビーマッサージのクラスは女の子2人/男の子1人、この前集まったママ友のベビーも女の子7:男の子2の割合でした。ベビーちゃん、産まれてきたら、きっとモテモテになりますね☆

それにしても、日本語の通訳サービスがあるなんて知りませんでした。私もお願いしたかったデス。
by えみ (2007-06-13 06:32) 

chii

muさんへ
上記の連絡先にメールしましたが、無事に届いたでしょうか??
by chii (2007-06-15 06:30) 

chii

えみさんへ
コメントありがとうございます♪
そっか~、ダンディでは貴重な男の子になるんですね^^
でもちゃんとママ友もいらっしゃるなんて凄いですね!

日本語通訳サービス、私も聞いてなかったので会って驚き
だったんです!
きっと私の英語力で考慮されたんだと…(汗
by chii (2007-06-15 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。