SSブログ
マタニティライフ ブログトップ

ベイビーシャワー [マタニティライフ]

とっても嬉しい、サプライズな出来事がありました☆
”ベイビーシャワー”といってアメリカでは一般的な風習だそうで
生まれてくる赤ちゃんを祝ってくれるパーティです(^-^)
(今回の主催者もアメリカ人のJoチャン)

  

              

      

  
  
   ↑ Joチャンがくれた、ビッグプレゼント!
     たたみ1畳くらいの大きさの、何にでも使えるキルトのベビーパット☆
     実はずーっと前から、ちょっとづつ作ってくれてたらしい…(涙

     

  
   ↑ たくさんのメッセージも頂きました!
     みんな本当にありがとう…(再涙

   
   ↑ そしてこれは、夫がはじめて我が子に買ったプレゼントです…^^   

  
     本当にみんなから、たくさんのパワーをもらいました!     
     出産のとき、どんなに痛くても頑張ろうって…(笑
     しつこく言いますが、本当にみなさんありがとうございました。
     Dundeeで知り合えたみんなのこと、忘れないよ…



nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦検診 [マタニティライフ]

今朝は起きた瞬間から寒いな~と思って天気予報を見てみると
気温10℃とのコト。

10℃ですよ、10℃。
一応、夏真っ盛りなのに…

ちなみにスコットランドのこの時期の平均気温は20℃前後なので
今日は冬みたいな格好をして
1ヶ月振りの”妊婦検診”に行ってきました

この時期、日本ではもうすでに2週間に1度の検診になるようですが
こっちは相変わらず月1間隔。
しかもドクター検診ではなく、midwife(助産師)のチェックのみ

前回同様、血圧測定・お腹サイズの測定・赤ちゃんの心音のチェック、
そして今回はDiabetes(糖尿病)の血液検査分をとられて、はい終了。

日本みたいに厳しい体重チェックも無ければ(←というか、一切なし)
こちらから質問もない限り、本当にあっという間(15分位?)

まぁこっちは”検診”も”出産”も全て費用は無料なので
日本と比べたらいけないよ~、ってある先輩ママさんに言われたことを思い出しました…

早いもので、来週から8ヶ月。
坊やは今もお腹の中で、元気にグイグイと動いています^^



↑ 3月にこっちで女の子を出産されて、もうすぐパリに引っ越されることになったお友達が
  わざわざ届けて下さいました!
  端から端まで読んでるよ。本当にどうもありがとう(^-^)



nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

あなたは男の子?女の子? [マタニティライフ]

I am expectant (妊婦)と発表したわりには、次に書くことがありませんでした(汗
というのもこの国では、検診で病院に行くのはたったの2回。
あとは月1のペースでmidwife(助産師)と自分でコンタクトをとるだけのようなんです。

日本みたいな、至れり尽くせりの事情を知っていれば
これでいいのかなーと、なんだか不思議に思ってしまいます…

なので実家近くの産婦人科医に聞いたところ
「赤ちゃんの成長を知る大事な時期のscan(超音波検査)は、実は2回位でいいんだよ。
日本はサービスのしすぎだからね」って言われたので少しほっとしました。

そういう訳で先週、待ちに待った2回目のscanに行ってきました。
前回(1ヶ月半ほど前)は混んでいてかなり待たされたんですが
今回は11:15amという中途半端な予約時間にも関わらず
(そういえばこの国って、自分で好きな時間を予約するって出来ないんですよね…)
患者さんは誰一人居なく、すぐに診察室に入りました。

ベッドに横になって、お腹をだして待ってると
「Chiiさ~ん、遅くなってごめんなさーい」という女性の声が…

彼女はナオコさんという、私の通訳の為に
仕事で病院までいらしてくれた方なんです(^-^)

もちろんこの通訳、私がお金をだして個人的に頼んだわけではありません。
私も知らされてなかったので、前回初めてお会いした時は本当にびっくりしました。

でも彼女のおかげで、私達はどんなに助かったことか…
緊張感もほぐれたし、何しろ確実に言葉を伝えてもらえることは本当にありがたかったです。
もちろんこの国のこういったサポートにも感謝しないといけませんね。

さてさて診察に戻りますが、お腹の赤ちゃんは確実に大きくなっていました☆
身長も前回の8cmから倍以上に伸び、動脈・静脈、心臓などの各器官も確認できます。
日本のように3D更には4D、scanのDVD録画などのサービスはありませんが
元気な我が子を見ることができて良かったデス♪

そして、早ければ2回目のscanで判るかもよ!と聞いていたコト…
→「I want to know boy or girl」と直接ドクターに言いました。
すると彼女はニコッと笑って「じゃあよーく診てみるわね」と言ってくれました^^



画面をじ~っと見つめる、私と夫とナオコさん。


   
  ドキドキドキ…
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
  ドキドキ… 
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

  

その時「あっ!」とナオコさん。
私は「ん?」という感じだったんですが、そこには小っちゃな”影”が見えました^^
ドクターも99%間違いないでしょう。とのコト



 よかったね~。shu!
 とくかく彼は、”男の子”が欲しいと言ってたので
 私は夫に「おめでとう!」と言いたい気持ちになりました^^



 ちょうどいま折り返し地点になったので、あと半分。
 これからお腹も大きくなってくると思うけど、
 私の栄養いっぱいとって、元気に育つんだよー♪



nice!(5)  コメント(32) 
共通テーマ:妊娠・出産
マタニティライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。