SSブログ

英国王船ブリタニア号 [おでかけ]

(午前中は)秋晴れが爽やかな、スコットランドです

週末は、首都エディンバラまで行ってきました
今回は市内からさらにバスに乗って港の方へ

☆ブリタニア号☆
1953年~1997年までの44年間、英国王室の船として
世界中を航海(もちろん日本へも!)
現在は、エジンバラ近郊のリース港で一般公開されてるんです。

最近ではめずらしく、写真撮影が出来たので紹介していきますねー


↑いろんな階級の人たちの制服。どれもカッコイイ



↑操舵室。
右側にみえるのはキャプテンただひとりが座れる”とっても特別な椅子”だったそうです。
  のワリには、質素…









↑女王の寝室。実際は左側に広~い部屋です。
  クイーンでもシングルベッドなんだそうです。



↑フィリップ(女王の旦那さま)の寝室。実際は右側に広さがあり
  ドア1枚で女王の寝室とつながっています。
  同じくシングルベッド。



↑チャールズ皇太子がダイアナ元皇太子妃とハネムーンに行くために
 唯一ダブルベッドが置かれた寝室だそうです






↑ダイニングルーム
 ここではビル・クリントンやサッチャー前首相なんかも招かれたんだとか。
 いまでもどこかの企業が、重要な会食などで利用しているんだそうです
 だけど、高そう~



↑女王の書斎
  航海中であっても毎日2時間ほどこの部屋で公務をされてたそうです。






↑パーティルーム
 当初はもっと豪華に設計してあったそうですが、女王の希望で
 控えめに作られたんだとか…



↑がらりと雰囲気が変わります。
 ここは音楽隊の寝室です。にしても狭い…



↑もちろん船内には王室専属の医者、そしてこのように手術室もありました



↑ここは洗濯ルーム
  船員達は多い時は1日6回、キャプテンになると1日12回も
  制服を着替えることがあったそうです


 
 日本語オーディオガイドが借りれたので、とっても楽しかった~^^
 20ヶ所以上のガイドが聞けるので、1時間半はたっぶりかかりました。
 どの部屋もとてもリアルな状態で保存されてて本当に見ごたえはたっぷりでした
 写真では紹介できなかった見所もたくさんあるので、
 エジンバラに行かれたときは是非!

 

 ★Britannia Ocean Terminal Leith
TEL (0131)5555566
  入場料…大人 £9(約2,000円) 
 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

Yukiko

ファイフに住んでいるのに、こんなものがエディンバラにあるとは知りませんでした!
是非行ってみたいです!
by Yukiko (2006-10-11 17:33) 

シュークリーム

タイタニックみたい♪写真だけ見てると船の中なんて思えないですね。20カ所以上も見所があるなんてすっごい大きなお船なんですねー。
by シュークリーム (2006-10-11 20:39) 

きょうパパ

クイーンのベッドはクイーンサイズかと思ってました。
・・・べたな親父ギャグですみません(^^;)
エディンバラにも何回かいきましたが、こんな素敵なお船があるとは。
by きょうパパ (2006-10-12 00:28) 

chii

Yukikoさん
”地球の歩き方”に載ってました^^
実際に見たあとは、こんなすごいモノをスコットランドに保管できて
よかったね~、って感じです☆
是非行ってみてくださいね~♪
by chii (2006-10-12 05:47) 

chii

シュークリームさん
私もじつは同じこと(タイタニック)思ったんですよ~
これが王室専属船だなんて、やっぱりすごいですよね!
いつかまた観にいってもいいかな~なんて思いました。
Niceありがとうデス☆
by chii (2006-10-12 05:50) 

chii

きょうパパさん
Niceありがとうございます。
やっぱりクイーンは、クイーンサイズであって欲しかったですね^^
夫妻共々シングルで寝てたんだ~ということが一番意外でした。
叶わぬ夢だと思うけど、今の王室船も見てみたいな~
by chii (2006-10-12 05:58) 

YAP

けっこう最近まで活躍していた船なんですね。
船でクルージングって、お金も時間も余裕がないとできないので、参加できる人って限られますよね。
一度体験してみたいものです。
by YAP (2006-10-12 07:59) 

miho-rin

素敵っ♪ 
夢物語をずっと見てきたみたいです(*^▽^*)
by miho-rin (2006-10-12 08:05) 

chii

YAPさん
”ブリタニア号”で検索してみたら、沖縄から出港するのを
任務として見送られた海上自衛隊の方のblogなんかもあって
よりリアルさを感じました!
Niceありがとうございます☆
by chii (2006-10-12 08:27) 

chii

みほさん
この観光は、ほんとアタリでした(笑
やっぱり素敵なモノってうっとりします…
Niceありがとうございました☆
by chii (2006-10-12 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨大タコスやっぱりエディンバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。