SSブログ

さよならスコットランド [ひとり言]

blogでは突然のお知らせになりますが、日本へ帰ることになりました。
”帰国出産”することに決めました。

こっちで産むか、日本で産むか。
今までずぅーっと悩んできたこと。

私はこっちで産んで、みたい…。
夫の希望は、安心できる日本で産んで欲しい。
双方の親に関しては、両家にとって初孫ということもあってか
「1日でも早く帰って来た方がいいよー」と海外で出産するなんて
はじめからこれっぽっちも頭に入っていないという状況。

迷ってる時が色々悩んでつらかったけど
もうチケットも買ったし、ようやく今、すがすがしい気持ちで
帰国準備を進めています。

ちょうど2年間暮らしたスコットランド。
国籍を問わずたくさんの出会いがありました!
本当にかけがえのない経験デス

そしてお世話になった日本人会の方々…
車で買い物に連れて行ってくれたり、ご自宅に招いてくれたり
食事に誘ってくれたり、何でも相談にのってくれたり、
ゴルフや乗馬、バーベキューやサッカー観戦、食事会。
皆さんと友達になれたことで、こっちでの生活が何倍も楽しいものに…☆
本当に本当にアリガトウゴザイマシタ。
(夫はもう少し残りますが、よろしくお願いします)

あとこのblogを読んでくださった方々…
いつもコメントをくださったどらっちさん、YAPさん、みほさん、炎遊人さん、きょうパパさん
シューちゃんにりらさん…
改めてどうもアリガトウゴザイマシタ☆

帰国後は、あまり更新も出来なくなると思いますが
必ず出産報告はここでしたいとオモイマス(^-^)

ちなみに正産期といって、37週から41週目までは、いつ生まれても大丈夫なんだそうデス
ということは早かったら9月末、予定日どおりで10月中旬、遅くても10月下旬には
私は母となっていることでしょう…



残すとこ、10日あまりのスコットランド。
なるべく楽しく過ごせたらいいなと思います☆

とりあえず明日で英語のサマークラスも終了!
週末は遊ぶぞー^^



nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 20

けいこ

おひさひぶりです。以前サッカー観戦でご一緒した
2児の母ーけいこです!観戦会のときに日本で
産むかスコットランドで産むか悩んでいたけど
やっぱり、この答えが一番正解だと思いますよ。
私達もニューヨークに来て3週間たちました。
車の免許から取り直しだし、左ハンドル、右車線に
戸惑いながらも、相変わらず肝っ玉母さんで乗り切ってます。
元気な赤ちゃん誕生のニュース、楽しみに
待ってます。2人ともチョー安産だった私が、
ニューヨークから念力送って応援してますよ!
ではまたね。
by けいこ (2007-07-27 09:28) 

うっしー

遂に帰国ですか~.元気なシューちゃん二世を楽しみにしてるよ.シューちゃんはしばらく寂しいだろうけどねぇ...ガンバレヨ~
by うっしー (2007-07-27 09:49) 

どらっち

頑張れ〜!!のnice!
出産したら、戻ってくるのかな?異国での出産、周りが考えてないって
いうのは、ビックリしたけど(^^;;
すんごい事務的だけど、保険とか大丈夫?日本の出産は、お金がかかるから。
けど、1週間ぐらい入院できるから、ゆっくり休めるのも日本だよ〜。
どうぞ、お大事に。報告、楽しみに待ってます(^^)
by どらっち (2007-07-27 12:13) 

Yukiko

やはり出産前に帰国されるんですね。
出産に子育て、頑張ってね!
(しゅうさん、最後の追い上げ、頑張って!)
by Yukiko (2007-07-27 16:49) 

シュークリーム

帰国されるんですか~!もう戻る予定もないということなのですねー。
帰国された方が距離は近くなるけど、なんだかちょっぴり寂しいような気も。笑
でも本当に海外での生活はとても貴重なものとなったのでしょうね。
何はともあれ、元気な赤ちゃん産んで下さいね!報告楽しみにしています!!!
by シュークリーム (2007-07-27 20:22) 

YAP

いろいろ悩まれたということ、今はすがすがしい気持ちでいらっしゃるということで、一つ大きな心の壁を越えられたのでしょう。
今まで、私の知らないスコットランドのステキな景色を紹介していただき、ありがとうございました。
chiiさんのブログは、いつも楽しそうで、優しい言葉で、時には美しい写真もついていて、私はいつも楽しく読ませていただいていました。
日本に帰れば、慣れた環境で(今ではスコットランドの方が居心地が良かったりして)、ゆっくりと出産を迎えられるでしょうね。
お体をお大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください。
我が家は残念ながら子宝には恵まれませんでしたが、それだけに新しい命を授かる喜びは、想像を超えるすばらしさがあるのだろうと思っています。
by YAP (2007-07-27 22:40) 

よう

いよいよ、帰国が迫ってきたね。
残りのスコットランド生活、悔いのないようにたくさん楽しんでね☆
早くて9月下旬には『母』なのね・・・。なんだか不思議やねぇ。
出産と子育て、頑張れ~p(^^)q 帰国したときは会いに行きます!!
報告楽しみにしとるよ♪
by よう (2007-07-29 01:49) 

I-CO

もうすぐ、赤ちゃんに会えるんだ!帰国は寂しいけれど、沢山の家族に囲まれての小さな王子の誕生は、きっと何事にも代え難い経験になるはず。パパになる旦那様も遠く離れていても、しっかり支えてくれるはず。
程よい運動を心がけて、ゆったりと過ごしてください。
そうそう、鉄分不足になると、日本では、でっかい注射うたれるんだわぁ(こっちでは、錠剤でした)
by I-CO (2007-07-30 08:56) 

chii

けいこさんへ
7月とは聞いてましたが、もうNYへ行かれてたのですね…あぅ。
私はあの時聞いた、子守唄出産のお話が忘れられません…
しかもNYから念力を送ってくださるなんてウレシイ^^!
私もけいこさんのような明るいお母さんになれるように
出産、子育てガンバリマス。
コメントありがとうございました(^-^)
by chii (2007-07-31 05:56) 

chii

うっしーへ
遂にこの時が来ました!
ってぎりぎりまでこの地で、日本の暑さから逃げてましたが…^^
しゅう2世、どんな顔で出てくるんだろうね^^
楽しみにしててね~(笑
by chii (2007-07-31 05:58) 

chii

どらっちさんへ
帰国したら、速攻国民保険に加入です…。
検診代、出産費用とこれからお金がたくさんかかりますね~
でも確かに1週間入院付き(+豪華食事)を考えれば
翌日退院のこの国と比べれば、お金がかかるのも仕方ないですね^^
by chii (2007-07-31 06:02) 

chii

Yukikoさんへ
色々楽しいお話が出来て…。会えて良かったです!
出産は日本でとなりましたが、その後はまだ何もわかりません…
たくさんの不安もありますが日本の家族に支えてもらって
頑張りたいと思います!
またmixiででもお話しましょうね~(^-^)
by chii (2007-07-31 06:10) 

chii

シューちゃんへ
あっという間の2年間だったよぉ。
英語圏に住んだからって、こんなに英語が上達しなかったのは
私も予想外だったけど…(苦笑
スコットランドはとてもいい国だったから、いつかシューちゃんも
遊びに行ってくれるとうれしいなぁ^^
帰国してからもよろしくね~☆
by chii (2007-07-31 06:13) 

chii

YAPさんへ
本当にいままでたくさんのコメント、どうもありがとうございました!
とても嬉しかったです。
なんだか優しいお兄ちゃんみたいだな~、と勝手に思いたくなるほど…^^
お子さんのことはまだあきらめないで欲しい、です。
お二人にこうのとりが訪れること、心から祈っています…
by chii (2007-07-31 06:27) 

chii

ようちゃんへ
本当にたくさんお世話になりました!
どうもありがとうね☆
すれ違いになるのはちょっと寂しいけど、また日本で会おうね!
こっちはまだまだ寒いよ。帰国大丈夫かなぁ(苦笑
by chii (2007-07-31 06:30) 

chii

I-COさんへ
海外で3人も子育て頑張ってるのは、本当すごいよ!
それにちゃんと楽しんでるしね!
まだ赤ちゃんを迎える、というのが想像つかないけど
子育て楽しんでいきたいと思ってます。
離れちゃうけど、これからもよろしくね!
今までどうもありがとう!
by chii (2007-07-31 06:38) 

kun

まだまだ実感沸かないけど。。寂しくなるよ〜。
いろいろとお世話になりました。ありがとう!
帰り道、気をつけてね。
子育ては、気追わず、無理せず、気長に、適当に(笑)。
夫、操縦法と似ているね(笑)。
赤ちゃんの写真、ぜひメールで送って下さい!
洋も会いたがっているのよ〜。
今度は、「子育て日記」を楽しみにしています。
by kun (2007-07-31 17:34) 

chii

Kunさんへ
今日はわざわざ顔出してくださって、どうもありがとうございましたぁ!
夫操縦法、前に聞かせてもらいましたよね^^
あの手でガンバリマス。
本当にいままでたくさんお世話になりました。
Kunさん一家のDundee生活が、これからもっと素晴らしいものになるよう
日本から応援しています(^-^)
by chii (2007-08-01 02:01) 

炎遊人

申し訳ありません!
肝心なこの記事を飛ばして読んでしまっていました。
うん、ご両親としては日本で…というのは正直な気持ちですよね。 
Shuさんも寂しいとは思いますが勝手の利かない外国での出産より
日本で出産された方が後々良かったと思えるのではないでしょうか。

Blogですがペースが落ちても趣旨が変われど続けてくだされば嬉しく思います。 折角お知り合いになれたのですし…。
いずれにしましても元気なお子さんが授かることを心から願っております。

もう既に反抗期を迎える2児の父 炎遊人より。
by 炎遊人 (2007-08-03 05:44) 

chii

炎遊人さんへ
こっちは自然分娩で当日、もしくは翌日。
帝王切開でも4日で退院させられると聞いて
日本の両親は、かなりひいていました…(苦笑
せっかくなので海外出産してみたいという好奇心はあったんですが
いまは日本で産むことになって、よかったなーと思っています

あるべき父親像があれば、夫にアドバイス
お願いしますね~^^
by chii (2007-08-05 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャックドポテトハイランドの都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。