SSブログ

ジャックドポテト [食事]

お友達オススメのカフェレストランで、ランチをしてきました♪
またまたイタリアンで、店内も雰囲気のいいオシャレなお店デス(^-^)

今回みんなが頼んだ料理はコチラ↓





そして私は”イギリスの名物料理”にして、こっちに来て初めてトライしてみたコレ↓


”ジャックドポテト” 
またの名を、皮をジャケットに見立てて”ジャケットポテト”とも言うんだそうです。

この食べ物、街中にはファーストフードっぽい専門店もあるほどなんですが
「だって、芋にトッピングだけで1,000円以上もするなんてねぇー」
と、どうも食べる気がしなかったんです…

だけどこの前、日本から来られて間もない方に
「ジャックドポテトって何ですか~」と聞かれ、それ以来私もずっと気になり始め…

「ここのお店のおいしいってよ」っという評判どおり
日本の焼き芋を思い出すような甘い味がして、やわらかーく焼けてて
ボリュームもあって…

これはちょっとヒットかも!
(誤解しててごめんよ。お芋さん)
またよそのお店で、食べ比べしてみたいと思います^^

最後に…。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
イタリアンなのに、どうしてイギリスの名物料理があったんだろう…?

★Cafe Buongiorno

11 Bank Street DD1 1RL Dundee
Tel:01382 221179

単品 £5.25(1,300円) ドリンク・チップ別



nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

YAP

ジャケットポテトにおいしそうなトッピングがあるのはスコットランドならではなのでしょうか?
私がイングランドへ出張していたとき、パブとかで料理を頼むと、トッピングのポテトの種類(フレンチフライ、ニューポテト、マッシュポテト、ジャケットポテト、等)をいつも聞かれました。
私は小さなニューポテトがお気に入りでした。
ジャケットポテトも、こういうのならおいしそうですね。
by YAP (2007-07-21 17:09) 

どらっち

一度、たかが芋に・・・と思っちゃうと、なかなかトライでないですよね。
私もそういう経験がありますよー(笑)
おいしいのに当たってよかったですね。次もいけるジャケットポテトだと
いいですね。
by どらっち (2007-07-22 14:20) 

ジャケットポテトって おしゃれなネーミングですね♪ 
私も 高いなぁと 思いつつ 
ちょっと食べてみたい気分にかられましたよぉ
by (2007-07-22 22:27) 

chii

YAPさんへ
私もnew poteto大好きです♪
イギリスはじゃがいもばっかり…ってイギリス料理をばかにしてたけど
やっぱり”芋はおいしい国”なんだと思っています^^
by chii (2007-07-25 18:25) 

chii

どらっちさんへ
トライするまで2年間もかかってしまいました^^
次は家で作ってみようかなとオモイマス。
きっと簡単だし、なにしろ安くつきます(笑
by chii (2007-07-25 18:27) 

chii

みほさんへ
ほんとに、皮=ジャケットって可愛いかも♪
実はもうすでにねらっている次の店があるので
そこでの食べ比べを楽しみにしてるんです^^
by chii (2007-07-25 18:29) 

シュークリーム

へぇ~ジャケットポテトだなんて、おもしろいですねぇ~。おいしそう!次のお店との食べ比べ、レポして下さいねーん
by シュークリーム (2007-07-27 20:26) 

chii

シューちゃんへ
ジャケットポテト、覚えておいて下さいね~^^
あ、早く食べに行かなくちゃ…!
by chii (2007-07-31 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妊婦検診さよならスコットランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。