SSブログ

妊婦検診 [マタニティライフ]

今朝は起きた瞬間から寒いな~と思って天気予報を見てみると
気温10℃とのコト。

10℃ですよ、10℃。
一応、夏真っ盛りなのに…

ちなみにスコットランドのこの時期の平均気温は20℃前後なので
今日は冬みたいな格好をして
1ヶ月振りの”妊婦検診”に行ってきました

この時期、日本ではもうすでに2週間に1度の検診になるようですが
こっちは相変わらず月1間隔。
しかもドクター検診ではなく、midwife(助産師)のチェックのみ

前回同様、血圧測定・お腹サイズの測定・赤ちゃんの心音のチェック、
そして今回はDiabetes(糖尿病)の血液検査分をとられて、はい終了。

日本みたいに厳しい体重チェックも無ければ(←というか、一切なし)
こちらから質問もない限り、本当にあっという間(15分位?)

まぁこっちは”検診”も”出産”も全て費用は無料なので
日本と比べたらいけないよ~、ってある先輩ママさんに言われたことを思い出しました…

早いもので、来週から8ヶ月。
坊やは今もお腹の中で、元気にグイグイと動いています^^



↑ 3月にこっちで女の子を出産されて、もうすぐパリに引っ越されることになったお友達が
  わざわざ届けて下さいました!
  端から端まで読んでるよ。本当にどうもありがとう(^-^)



nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 14

どらっち

こちらも、ゆっくりペースでしたよ。8か月になって3週間おきになって、
2週間になって、毎週になって・・・。今のうちに、出産準備をしっかり!
ですね(^^)そのうち、赤ちゃん病気大百科も加わるのかしら?
出産時、勤め人がダンナじゃなくてよかったって思いましたけど、chiiさんの
ところはどうですか?ちゃんと産後2週間、休ませてくれた研究室に感謝でした。
by どらっち (2007-07-20 11:33) 

YAP

順調そうですね。
日本では出産費用がけっこうな額になるそうですが、無料というのは嬉しいですね。
まだ寒い日もあるそうですが、体調にお気をつけください。
by YAP (2007-07-20 18:53) 

inase

chiさんこんばんは。
アメブロは卒業することにしました。
また別の形で復活した際にはよろしくお願いしますね。
カウンセラーの親友とも仲良くやってます。(笑)
chiさんのお子さんはきっと良い子に育つんだろうなぁ。
chiさん家族の沢山の幸せを心よりお祈り申し上げます。
by inase (2007-07-21 00:36) 

chii

どらっちさんへ
今回の28週の次はなんと34週、1ヶ月半後です…(汗
その時バースプランを話し合うようですが間に合うのかなぁ(苦笑
でも産後ご主人が2週間もお休みとれたっていいですよね☆
こっちはどうなんだろう…?
by chii (2007-07-21 07:05) 

chii

YAPさんへ
今日も寒かったですよ~^^
無料=最低限の診察のみですが、なんとか順調のようです。
確かに日本の検診には保険が利かないので厳しいですよね…
by chii (2007-07-21 07:08) 

chii

inaseさんへ
実は昨日blogを拝見して、夫にも
「inaseさん止めちゃったんだよ」と報告したところでした。
なんか本当に寂しかったんです…(涙

カウンセラーさんも止められたみたいだし、気になってたんですが
お元気とのことでよかったです。
もしよかったら、よろしくお伝えくださいね

これから未体験の生活を歩んでいきますが
私もinaseさんの幸せを心より祈っています。

報告ありがとうございました。
復活の際には、必ず教えてくださいね!
首を長くして待っています(^-^)
by chii (2007-07-21 07:17) 

えみ

もう8ヶ月なんて、ベビちゃんの顔が見られるのももうすぐだね♪楽しみ~。
いろんなことが心配な時期なんじゃないかと思うけど、順調そうで何よりです。
こちらのミッドワイフさんは、こっちが何も言わないと、ほんとアッサリしてるよね…。でも、不安なこととかを伝えたら、とても親切に応じてくれて頼もしかったです。chiiちゃんも何かあったら遠慮なく(やや大げさに^^)相談してみるといいかも。(私は、ドクターに会わせてもらったり、追加の検診とスキャンもゲットしました!!)あとは、プレナタルのクラスに出席すると、他のママたちに会えていいかも。
ほんと、夏とは思えない寒~い日が続くね。。風邪をひかないよう、気をつけてね。
by えみ (2007-07-21 21:29) 

きょうパパ

久しぶりの訪問になってしまいましたぁ(汗;)
niceは順調なベービーちゃんにです♪
旦那様はどんな感じですか?
私が奥様に全く頭が上がらない関係になったのは、
マタニティから赤ちゃんご対面のあたりでの“態度の悪さ”からです(^^;)
by きょうパパ (2007-07-21 23:57) 

どらっち

学生さんなら、自由なんじゃないかな〜。理由が理由だし。
うちは、仕事はいかなかったけど、家で、仕事してましたよ。
by どらっち (2007-07-22 01:27) 

うわー もう8ヶ月も経つんですか 
早いなぁ♪ 
でも あと2ヶ月ほどで 可愛いベィビーと
対面ですね! 
妊婦さんは ただでさえ体温が高くなるから
夏はきついと思うけど 体調こわさないようにね。
by (2007-07-22 22:30) 

chii

えみさんへ
最近の悩みは胎動が激しすぎて、寝つきが悪くなったことです(苦笑
でもこれでスキャンゲットは無理だよね~^^

あ、この前は本当にありがとう!
やっぱり日本の雑誌はすごくて、いろいろ勉強になります(^-^)

えみさん、パリでの子育て頑張ってくださいね!
でもきっとえみさんなら大丈夫☆応援しています。
by chii (2007-07-25 17:46) 

chii

きょうパパさんへ
”態度の悪さ”って、どういうのか気になるなぁ(苦笑
夫は家事を手伝ってくれるとかはないけれど
マッサージをよくお願いしてます。
最近こむらがえりがよく起こるようになったので
足つぼマッサージ中心に^^
by chii (2007-07-25 17:51) 

chii

どらっちさんへ
確かに今も自由です。。
幸か不幸か…(苦笑
by chii (2007-07-25 17:52) 

chii

みほさんへ
あっという間に8ヶ月妊婦、自分でもびっくりします^^
こっちは涼しくて(たまに寒い)いいんですが、喉がすごく渇くので
冷たいお茶を飲んでばっかりです。
by chii (2007-07-25 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。