SSブログ

講演会 [ひとり言]

昨日はshuが通う大学で行われた講演会に行ってきました。
タイトルは”Scottish Diaspora to Asia,China and Japan in the 19th Century"
直訳すると”19世紀、アジア(中国、日本)へのスコットランド人移住者”(←でいい?)

日本でスコットランドの研究をされている、某大学の教授がお見えになって
約1時間、スライドを見ながら英語での講演を聞きました。



このイベント、またもや領事館主催だったんですが
会場の関係で今日の参加人数は250名(ほとんどはこっちのヒト)
実はそれ以上の申込みがあって、聞けなかった方もたくさんいらっしゃったようです。

質疑応答なんかもいくつかあり
日本とスコットランドの親善を深める、いい講演会だったと思います(^-^)

そしてこの後は(私を含め、実はこれが目当てで来た人もいるはず…!)
領事公邸専属シェフによる、sushiデモンストレーション♪



ガリ、お醤油、わさび、お箸もちゃんと用意してあって
みんなおいしそうに食べてました☆
「サケ~、サケ~」といって日本酒を配るウエイトレスさんもいたし^^

私の理解度はともあれ、勉強にもなったし
お寿司が食べれて参加できてよかったデス(^-^)



nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

どらっち

こんなにも日本領事館のイベントと気安さが違うのかと、
ビックリ、そして、ガッカリ・・・。
面白そうな講演でしたね。私も聴いてみたかったな。
by どらっち (2007-06-15 11:33) 

mycat123

先日は連れて行ってもらってしまって、ありがとうございましたー!
確かに日立がスコットランド系日本人に酔って創立されたとか、知らない事がたくさん勉強出来てよかったですよね。お寿司も美味しかったし!(ってこれがメインで行った。(笑))
by mycat123 (2007-06-15 17:42) 

えみ

お寿司って言うから、握りだと思っていたのですが、ちらしでしたね~。でも、マグロとサケが入っていたので満足♪(…って、私は行かれなかったのですが、夫にランチボックス持参で行ってもらって、お土産に一口頂いちゃいました^^)こんなイベント、またあるといいですね。
by えみ (2007-06-15 18:33) 

YAP

なんだかすっかり領事館と親密関係ですね。
このおすし、デモとはいえないくらい、立派でおいしそうですね。
by YAP (2007-06-15 20:52) 

心のつぶやきが・・・(≧▽≦) 
美味しいのが一番ですネ♪
by (2007-06-15 21:15) 

わお! 500ナイス踏ませていただきました♪ 
なんだかラッキー(*^ー^*)
by (2007-06-15 21:16) 

chii

どらっちさんへ
このまま同じ領事であって欲しいな~と願う私達です…
日本人の講演を、海外で聞く機会があって
本当によかったです。
by chii (2007-06-15 23:12) 

chii

mycatちゃんへ
そんなそんな、お礼を言われることは何にもしてないよぉ…
お寿司が食べれて、日本人の友達と会えてよかったとは
ここだけの話にしておきましょう^^
by chii (2007-06-15 23:17) 

chii

えみさんへ
優しい旦那さんですね~♪
本当は”握り”の予定だったそうなんですが
あまりにも参加者が多かったので、
急きょ”チラシ”に変更したんだそうですよ…。
でもマグロとサーモン、本当においしかったのでHappyでした(^-^)
by chii (2007-06-15 23:20) 

chii

YAPさんへ
確かこの”寿司おけ”が5つくらいありました!
みんな、お寿司が好きなんだな~と思いました☆
イギリス人の中にも、これがメインで来てたヒトもきっと多いハズです^^
by chii (2007-06-15 23:25) 

chii

みほさん
記念すべき500ナイス!
どうもありがとうございましたぁ(≧▽≦) 
記事数はまったく追いつきませんが
これからも気ままに更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪
by chii (2007-06-15 23:38) 

シュークリーム

お寿司、日本で食べるのと同じくらい美味しそう♪
日本でもスコットランドフェアー?みたいなのをやってくれたらいいのにな。
もっとスコットランドのこと知りたいでーすー。
by シュークリーム (2007-06-16 21:51) 

chii

シューちゃんへ
こっちは普通お刺身は手に入らないので
どこで食材調達されてるんでしょうねー?
(こんど聞けばいっか^^)

なんかスコットランドのこと知りたいって言ってくれて嬉しいデス。
やっぱりバグパイプとスコッチウイスキーフェアとかになるのかなぁ(^-^)
by chii (2007-06-17 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。