SSブログ

バスドライブ [おでかけ]

月曜日。あまりにも天気がいいのと、他に何もすることがなかったので
むしょうにどこか行きたくなりました…
とりあえず、いまだに乗り方がよくわからないバス乗り場へGo!

(こっちのバスって、はじめに行き先をドライバーに告げて、お金を先に払うと
 後は自分の責任。アナウンスもいっさい無いので苦手なんです)



行き先はどこでもよかったんだけど、久しぶりにSt.Andrewsに行ってきました。
目指すところは、この街を代表する2つの史跡めぐり。
見たことはあるけど、中に入ったことがまだ無かったので…

まずはひとつ目。
メインストリートを歩いた先には”セント・アンドリューズ大聖堂”があります


といっても、現在はこのような姿。
12~13世紀頃に建てられ、スコットランド最大規模の聖堂でしたが、
16世紀の宗教改革によって、このように破壊されてしまったんだそうです…

そして写真右奥に、小さく写っているあのタワー。
近くまで行くと、こんなカンジ↓


(St..Rule's Tower)

せっかくなので、157段の螺旋階段を昇ってみることにしました。
 

(ちょっと怖い…)

そんなに高い場所ではないものの、街全体が見渡せる素敵な場所です。

でもダメですよ! こんなトコロに落書きをしては↓




そして次はすぐ近くにある”セント・アンドリューズ城”へ


ここはもう、お城というより”城跡”
なのでとくに何もありません…。唯一、地下牢などが残っていましたが
リアルに気味が悪かったので入るのはやめました…

★共通入場券 £7(1680円)



そして最後は海岸沿いを歩きながら、ゴルフコースへ。
このオールド・コースと呼ばれるところは、15世紀からある名門コースで
ゴルフ発祥の地としてあまりにも有名デス。
ここにいるだけでも潮風が気持ちよく、心地いい場所でした(^-^)




そのままバス停にむかうと、ちょうど来たのでそれに乗って帰ることに。
「ひとりで行ってきた!」って自己満足できた1日なのでした^^



nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 16

シュークリーム

うーん。キレイですねー。これだけで立派な胎教になりそう♪
ひとりでどこか知らないところに出かけて帰ってこられるとなんだか満足しますよね。でもスコットランドのそのバスの乗り方ってむずかしそー・・・私だったらただでさえ方向音痴なので・・・きっととんでもないところに行ってしまいそうです。汗
by シュークリーム (2007-05-03 00:22) 

どらっち

すごく気持ち良さそうな場所ですね〜。天気もいいし、最高だったのでは?
落書きをみるまでは(T_T)
いいですね、行動力があって。私は、なかなかに冒険はできません。
なぜって、方向音痴の小心者の心配性なので(爆)
by どらっち (2007-05-03 03:15) 

16

相変わらず、そちらは、綺麗やね古い古城めぐりとは、なかなかしゃれてるでは、
そっちのバスには、乗りなれていないととんでもないことになりそう(@ @)
ばすになかで、居眠りとかできないね。 zzz!!
by 16 (2007-05-03 08:58) 

YAP

どちらも当時は立派な建造物だったんでしょうね。
こういう "ruin" のようなところは、私もかなり興味をひかれます。

それにしても日本語の落書き。
恥ずかしいですね。
観光地に行くと、現地人のものと思われる落書きは、やっぱりたくさんあります。
そこに日本語がなければ胸を張ることができるのですが。
by YAP (2007-05-03 09:23) 

炎遊人

そちらもずいぶん良い季節になったようですね。 
ところで落書き、先日ルーマニアのデパートのトイレにこんな落書きが、
「こんなところに来る日本人は多分俺だけ」
お前だけではないぞ! 立つ鳥あとを濁しちゃいかんぞ!と思うのでした。
by 炎遊人 (2007-05-05 08:17) 

chii

シューさん
実は私も大の方向音痴なんです。
この時もそろそろ街の中心かなーと思ってたら
人がぞろぞろ降りたので、私もついて行ったってカンジです。
でもまたどこかにチャレンジしようと思ってます!
by chii (2007-05-05 08:33) 

chii

どらっちさん
まわりの友達が、みなさん行動力のある方ばかりなので
私もこのままではいかん!と思い立ってみたのでした☆
失敗は成功のモトです。お互い頑張りましょう^^
by chii (2007-05-05 08:37) 

chii

16くん
ほんとに居眠りなんかしたら、とんでもない所に連れて行かれちゃうよ~!
昨日も友達の家にバスで行ったら、降り損ねて思わず迷子になっちゃった。
知らないところに行くには、絶対地図が必需品デス
by chii (2007-05-05 08:40) 

chii

YAPさん
まだ新しい落書きだったので、やたら目立ちました。。
もう大人なんだから、こういう落書きは恥ずかしいと思ってもらわないと
困りますよね…
by chii (2007-05-05 08:47) 

chii

炎遊人さん
いろんな日本人がいるんですね…
その人はよっぽど(自分だけだ!)と嬉しかったのでしょうかね(苦笑
世界はもっと広いですよ~^^
by chii (2007-05-05 08:54) 

mycat123

えー 1人で行ったんですか?すごい!私まだ何処も一人で言った事がないのに。。今度セントアンドリュースの日本食料理屋さん行きましょー。
by mycat123 (2007-05-07 05:23) 

yoocomint

こんにちは!!
螺旋階段始めてみた~
すごいねー

いたずら書きダメだね!!
でも、そんなに堂々と名前が・・・
by yoocomint (2007-05-07 10:23) 

空の青さが とっても澄んでいて 綺麗です
螺旋階段 目が回りそう(≧▽≦)
by (2007-05-07 23:03) 

chii

mycatちゃん
いま、バスの乗り方練習中なの(笑
こないだもAkiさん家にはじめてバスで行ったんだけど
乗り損ねるわ、降り損ねるわで大変だった(恥
日本食屋さん、行こー行こー!
by chii (2007-05-09 22:41) 

chii

yoocomitさん
螺旋階段、暗くて狭くて怖かったデス。。
とにかくこけて落ちないように、気をひきしめて
上り下りしました^^
by chii (2007-05-09 22:43) 

chii

みほさん
お久しぶりです♪
お天気が変わりやすいスコットランドですが
晴れた時は本当に最高です。
螺旋階段、少し目が回りました^^
by chii (2007-05-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご報告。この秋に…お別れランチ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。