SSブログ

マリー・アントワネット [ひとりの時間]

日本から持ち帰ってきて、お昼間でも夜でもこの1ヶ月強、ずーーっとこの本読んでました

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アートデイズ
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


私がはじめて”ベルばら”を読んだのは、随分大人になってから。
ただ単純に「パリに行きたいんです!」と会社の先輩と話してたら
「ベルばら読んだら、本当にヴェルサイユに行ってみたくなるよねー」って言われたのがきっかけデス。

それからずっと探すものの、実際なかなか見つからず
偶然やっと見つけたのは”セブンイレブン限定のベルばら6冊セット”

言われたとおり、私もすっかりはまってしまって
2004年の12月、マリーアントワネットの実家であるウィーンの”シューンブルン宮殿”を訪れ
2006年の4月にはついに念願の”ヴェルサイユ宮殿”に行くことが出来ました!

両宮殿とも本当に素敵で、想像以上に豪華な建物。
こういう環境のなかで、贅沢な遊び・ギャンブル・浪費をし続けた王妃が
その日のパンさえ食べることが出来なかった国民に憎まれ、処刑されても仕方ないと
世間一般のイメージを私も抱いていましたが、
今回この「マリー・アントワネット」(上・下巻で約900ページ)に書かれてある
”劇的な人生を送った、一人の女性の真実の姿”を読んでみて
結局彼女自身がオーストリアとフランスの外交上の犠牲者だったんだと、
つらい気持ちでいっぱいになりました(涙



彼女の生誕250年を記念して作られた、ソフィア・コッポラ監督のこの映画。
すごく話題にもなりましたが、いよいよDVDが出来たようです(といっても発売は7月)
個人的には「えー!こんな途中で終わっていいのぉ」と中途半端な終わり方が残念だったけど、
この日本語版は絶対買いますワ^^

マリー・アントワネット (通常版)

マリー・アントワネット (通常版)

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2007/07/19
  • メディア: DVD





あ~、またパリ行きたいなー



nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

どらっち

映画観たいですね〜。この手は、私しか観なそうです。
ということは、DVDしかないですね。
ベルバラはテレビアニメでしかみたことないです。マンガ買ったら
すごい事になりそうだわ。ベルバラを語る友人の熱の入りようは
すごかったですから(^^;;
by どらっち (2007-04-17 11:13) 

炎遊人

一昨年より30回程度利用しているシャルル・ド・ゴール空港ですが、乗換えのみの利用のため一度も空港を出たことがありません。 最近ちょっと勿体無い気がします。 今度思い切って1~2泊してみようかなと思います。 実はルーブルとベルサイユ宮殿は一度見ておきたいと思っていますので。
by 炎遊人 (2007-04-17 16:32) 

よう

マリー・アントワネットの映画は私も見てみたいなぁと思っていたりする。
Chiiちゃんは英語版で見たって言ってたよね?
うーむ、うちのEさんは見るかしらねぇ・・・。
でも、日本に帰った時に、“ベルばら”読みます!
by よう (2007-04-17 18:24) 

chii

どらっちさん
私も語りだしたら、すごく熱くなっちゃいますよ^^
ちょっとだけアニメ版もみましたが、かなりお姫様ちっくに
なってましたね。
またDVDも違った印象をもたれると思いますが
是非観て見てくださいねー!
by chii (2007-04-17 20:45) 

chii

炎遊人さん
30回も利用されてるのに…、もったいないです!
パリにはおいしい日本食屋もたくさんありましたし
是非是非近いうち立ち寄ってみてくださいね
両方ともとても広大なので、私は2箇所とも丸1日は費やしました☆
かなり足が痛くなったのを覚えています(苦笑
by chii (2007-04-17 20:53) 

chii

ようさん
うん、DCAに観にいったんだよー。
今回思いきって”ベルばら”持ってこようかとも思ったけど
この先あまり長くないことを察して断念(笑
きっとはまるよ!
by chii (2007-04-17 20:58) 

シュークリーム

マリアントワネットは気になっていたけど結局見られずじまい。でもDVDもうすぐ出るのねー。私はレンタルで(笑)楽しみたいと思いマスー。フランスは私も憧れるし一度は行ってみたいところだけど、フランス人ってsnobbyという話を聞いて、チョット腰引け気味なわたし。
by シュークリーム (2007-04-17 22:49) 

chii

シューちゃん
確かにパリは本当に素敵な街だったけど
人はスコティッシュの方がはるかに優しいと思いました
どーんとぶつかっても謝らない、とか(苦笑
都会人と田舎の人の違いなのかな…
でもあの街並みとおいしいものを食べに、また必ず行ってみたいと
願う私です。
by chii (2007-04-18 23:09) 

YAP

私もこの映画見ました。
同じく、消化不良な終わり方に肩透かしを食らったようでした。
良くも悪くも、もう少しドラマチックな人生だったと思うのですが。
by YAP (2007-04-18 23:13) 

chii

YAPさん
たとえ省略してても、あの終わり方は… でしたよね。。
映像はとても綺麗だと思いましたが、たまにミスマッチな
ロック調の音楽にもちょっと驚きました。
by chii (2007-04-19 06:45) 

映像は綺麗でしたが、ハリーポッターのが、入り込めましたよ
ベルバラキッズなるものが、池田理代子さん本人の3頭身キャラで、
朝日新聞に土曜日連載されてます(カラー)
全巻揃ってた伯母の家に行って、未だにベルばら読めます(端っこ茶色い本)
都会人より田舎人のが優しいですね♪♪♪
by (2007-04-25 16:10) 

chii

Raphaelさん
池田さんてまだ連載かかれてるんですねー(スゴイ
しかもカラーだなんて。
いつか見てみたいデス^^
by chii (2007-04-27 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

house warmingご報告。この秋に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。