SSブログ

Merry Christmas ! [週末]

スコットランドで2回目のクリスマスを迎えました。
25日は、この国でも最も大切な日。
電車もバスも動かなければ、デパートもスーパーもお休みでした。
(もちろんケンタッキーも…)



夜はお友達の家でターキー(七面鳥)をご馳走になりました
ご夫婦の力作です↓  やわらかくって、とってもおいしかった☆



私はクリスマスケーキを焼いていきました。
この家の3つ子ちゃん達にもぱくぱく食べてもらってHappy♪


おっきなツリーも素敵でした!




クリスマスは終わってしまったけれど
この国では1月の10日まで、クリスマスツリーを飾ることが出来るんです。
(理由はよく知りません…)
ほとんどのお宅は窓辺に大きなツリーが飾ってあるので、
雰囲気はもうちょっと楽しめそうです♪

I like Christmas



nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

yoocomint

1月10日まで飾るんだ~
こちらは、門松、しめ縄に変わります

楽しいクリスマスでしたね(私も)
by yoocomint (2006-12-27 12:04) 

25日は電車もバスもお休みとはすごいですね。
こんな日は友人たちと集まってクリスマスを楽しく過ごすのが
一番ですね(日本人は)
ターキーもとっても美味しそう♪
ツリーもゴウジャスで素晴らしい~
by (2006-12-27 16:41) 

miho-rin

素敵なツリーと美味しそうなターキーですね☆
私も食べたいなぁ♪ 
電車、バスまでお休みだなんて 
逆に わくわくしちゃいそうです。
by miho-rin (2006-12-27 19:44) 

YAP

ヨーロッパの人たちにとってのクリスマスは、日本人にとっての正月以上なのでしょうね。
初めてイギリスに出張に行ったとき、少し予定を延ばして、ヨーロッパのクリスマスを見てみようと思いましたが、駐在員に「当日はゴーストタウンみたいになるからおもしろくないよ」と教えてもらい、さっさと帰りました。
東京の正月みたいな感じなのでしょうか。
by YAP (2006-12-27 20:24) 

きょうパパ

おいしそう~っ!
つい、食い気に走りましたが(^^;)、ツリーもいい感じですね。
ロンドンにいた時、ウエストミンスター寺院のクリスマスミサに行ったんですが、長い列に並んで、結局入れず! 今ではいい思い出です。
by きょうパパ (2006-12-27 20:56) 

ターキーに一目惚れしてしまいました。。食べたい~。笑
大きなツリーですね!こんな立派なツリーだったら、
やはりすぐにしまってしまうのはもったいないですね。^^
by (2006-12-28 22:04) 

chii

yoocomint さん
がらっと代わる日本もおもしろいですよね。
終わったのに変な感じですが、なんだかいいカンジです☆
by chii (2006-12-29 06:07) 

chii

laylaさん
イタリアは通常運転だったんですか?
数少ないタクシーは、料金が2倍になると聞きました!
バスも電車もとまるって、日本人の感覚からいったら
とっても不便ですよね(苦笑
by chii (2006-12-29 06:10) 

chii

みほさん
電車もバスも動かないって
「そんなに大事な日なの~」と去年はびっくりしました(笑
日本では考えられないですよね。
というか、ありえない!
by chii (2006-12-29 06:13) 

chii

YAPさん
イメージだと、街では盛大なクリスマスイベントとか
やってそうですよね…
実際は本当にゴーストタウンでしたよ。
私、なんで外歩いてるの?みたいな(笑
by chii (2006-12-29 06:16) 

chii

きょうパパさん
ウエストミンスターのクリスマスミサ、素敵でしょうね~!
去年は家の前の教会に行って、私はすごくいい思い出に
なったんですが、今年は夫の気が進まなくて
いけませんでした。残念…(涙
by chii (2006-12-29 06:20) 

chii

りらさん
作られたご夫婦は大変だったと思いますが、
本当においしいターキーでしたぁ^^
いつかは我が家も大きなツリーを飾りたいです☆
by chii (2006-12-29 06:22) 

シュークリーム

おおきいツリーねぇ~!すごいなー。
ターキーってどうしても日本ではあまりなじみないですけど、とっても美味しそうですねー。
しかし電車まで動かないなんてホントすごい祝日なんですねー!!!なんか急用とかあったらえらいこっちゃ。
by シュークリーム (2006-12-29 15:55) 

weechan

Merry Christmas and Happy New Year! ひさしぶりです。Chiiさんの写真をみて、年末年始を日本に過ごした私は少々ホームシックになってしまった。日本のクリスマスやお正月もいいけどやっぱりこういう季節は自分の国にいて自分の親戚や友達に囲まれたら一番ね。
ツリーですが、私の家族では25日の12日前から、だから12月13日から、12日後 、だから1月6日まで飾るんだけど。。”12 Days of Christmas" という歌を知っていますか?関係ないかもしれないけどね。。なぜだろうね。。。調べてみようかな。
by weechan (2007-01-05 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。