SSブログ

スコットランドで運動会 [おでかけ]

この時期、色んな場所でHighland Games(ハイランド・ゲームズ)という
”大運動会”みたいなイベントがたくさん催されてます。



なかでも1番有名なのが毎年9月の第1土曜日に、Braemar(ブレイマー)という街で
行われるブレイマーギャザリング。



ということは、今年は9月2日もちろん土曜日。
去年すごくヨカッタので今年も絶対行こう!と思ってたのに
残念ながら行けなかったので、去年の写真で申し訳ないのですが
是非紹介させてクダサイ。






↓ずいぶん手前の一般道路から、会場へ向います







↓すごい数のバグパイパー。最高の音色♪






↓後ろ姿も







↓綱引きも真剣勝負。右手前のおじさん達は審査員の方々デス




↓よ~く見てくださいね。丸太投げの競技ですよ。 「エィっ!」




↓なんだかごちゃごちゃ見えますが、色んな競技があってます





のどかな気分で競技を見ているときに、ざわざわと観客が立ち上がりました。
なんだろう?と思った瞬間、一台の車が…









もうお分かりになりました?
この時期、スコットランドのバルモラル城というトコロで
夏の休暇を過ごされているロイヤルファミリー
毎年このブレイマーギャザリングにお見えになることでも有名なんデス



↓ちなみに王室席は真ん中の立派な…、あれは小屋?




↓終了後、全ての競技の優勝者に表彰を渡されます。
 クイーン左は旦那さまのエディンバラ公爵。クイーン右はウィリアム王子。





帰りも私達の目の前を通って(グランド内を1周した後)退場されました。
この時はビデオ撮影 を優先してたので画像は悪いんですが
よろしかったらご覧ください^^













↑窓は閉まってたのでかなりわかりづらいと思いますが、ウイリアム王子でした





スコットランドらしさ満載のこのギャザリング(集会という意味)
バグバイプとキルトの衣装も大好き!

本当にカンゲキ的なイベントでした(^-^)







nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

miho-rin

素敵ぃ☆ 
バグパイプで 
思わず キャンディーキャンディーを思い浮かべてしまいました♪
by miho-rin (2006-09-05 10:39) 

炎遊人

バグパイプの音は大好きです。
これだけの楽団となれば迫力は凄いんでしょうね!
最初の写真の髭のおじさんがかっこいいですね。
自分もこういう文化に触れる旅をしてみたいなとつくづく思います。
by 炎遊人 (2006-09-05 21:07) 

chii

みほさん
前にこっちの友達とも話してたんですよ。
キャンディキャンディでバグパイプ持ってた人いたよね~なんて(笑
Niceありがとうございました☆
by chii (2006-09-06 07:04) 

chii

炎遊人さん
うちはバグパイプのCD買ってしまいました^^
なんていうか、本当に素敵な音色なんですよね~
あの最初のおじさん、決まりすぎですよね!
by chii (2006-09-06 07:08) 

シュークリーム

わ~ロイヤルファミリー!!!しかもキルト!アイルランドの雰囲気満喫のイベントですね☆でも今年行けなかったってのは残念でしたねぇ~。。。
by シュークリーム (2006-09-06 22:26) 

mineja

これがハイランド・ゲームズですかっ!まさに大運動会ですね。
バクパイパーの一団も圧巻です。
僕もバグパイプの音色大好きですが、どんな演奏かすごい興味あります。
by mineja (2006-09-08 02:16) 

chii

シュークリームさん
バッキンガム宮殿に行っても会えないロイヤルファミリーを
こんなところで見れたなんて不思議です(笑
普段は何もない、郊外の町なんですよ。
Nicありがとうデス☆
by chii (2006-09-08 06:55) 

chii

minejaさん
是非是非こんどいらっしゃる時は、この時期を狙ってクダサイ!
バグパイパーにロイヤルファミリーのおまけ付きですよ(笑
私も絶対また行ってみたいイベントでした。
Niceありがとうございます☆
by chii (2006-09-08 06:59) 

きょうパパ

いいですねぇ。
ウィリアム王子まで見れてしまうなんて、夢のようです(^^)
日本では悠仁さまのご退院で盛り上がっています。
by きょうパパ (2006-09-15 21:46) 

chii

きょうパパさん
Niceありがとうございます☆
本当にこの情報を知ってラッキーでした。
って「地球の歩き方」に載ってたんですけどね。
もうご退院なんですか~。早くお顔みたいですね
by chii (2006-09-17 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。