SSブログ

スコッチウイスキーを求めて [おでかけ]

一度は行ってみたかった蒸留所にやってきました!

ここは”スコットランドで最も小さな蒸留所”でもある
”エドラドゥーア蒸留所”(1825年製)


この小川に流れるおいしい水が
ここのウイスキーの特徴のひとつになるそうです

ここでは無料ツアーで内部見学が出来ました☆

まずはウイスキーの試飲から♪

”Slainte mhath !” (スランジ・ヴァー) ←ゲール語で乾杯!

さすがにストレート(度数40℃)はきつかったけど
体が(喉が)暖まってきそう…

↑ポット蒸留器は
 一つひとつ形が異なるのがわかりますか?

↑醗酵中(麦汁に酵母を加えるとこうなる)

ここは今でも昔ながらの製法と道具で”10年の熟成期間”を経て
作られているため、生産量が少なく、銘酒として知られているそうです

今回はおみやげにミニボトル(50ml)を購入☆

少し体があったまってきたところで
PUBに行き、ここでは地ビールを飲んで一息つきました♪

それにしても今日は昼から、赤ワイン→ウイスキー→ビール。

(夜ご飯は友人宅で焼肉をしたので)

ビール→赤ワイン、とよく飲んでよく楽しんだ一日でした♪



幹事をしてくれたS夫妻と、みんなに感謝!




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

よう

今頃、コメントってアリかな?うーん、でも、しちゃおう!

本当にハイキングは楽しかったみたいだね☆
行けなくてつくづく残念やったよ・・・。
お城もQueen's View も蒸留所も。一番行きたいのはQueen's View かな。
暖かくなったら、行ってみようと思います。
by よう (2006-03-09 04:09) 

chii

アリ、アリ!ちょうど気づいて良かった(笑
スコットランドにもまだまだいいとこいっぱいあるよね
これからいっぱい満喫しなくちゃね!
by chii (2006-03-09 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。