SSブログ

持って帰ってきたモノ [ひとり言]

今週の日曜日からサマータイムに入るというのに
スコットランド、寒いです

今週は雪もちらついたし、とにかく風が冷たいので
帰ってきてもう10日も経つというのに、まだ1度もまともに外出もせず
インドアを楽しんでいる私デス。

そういうわけで、今回も写真はありませんが
こういう内容を…


えーっと、今回の帰国でも
たーくさんのモノを持って帰って来ました→スーツケースの重量32.5㎏

預けれる荷物は、航空会社によって重量が決まっていて
私が利用したKLMの規定は30㎏。

このくらい(+2.5㎏)のオーバーなら普通はOKだと思います。
だけど私が、今回大変な目にあったのは国際線に乗る関空ではなく
国内線に乗った”福岡空港”での出来事。


ANAカウンター「お客さまぁ。国内線は15㎏までとなっております」

       私「あ、すいません。でも関空から国際線に乗るんですよ。
         そっちは30㎏まで預けられるので…」

ANAカウンター「こちらとしてはサービスさせて頂いたとしても、最大25㎏までですね」
         
       私「うぅぅ…(何てこったい)
         わかりました。荷物減らします…」

しぶしぶ重さのある”お米・缶詰類”をがばっと取り出し、母に返品。
「欲張るからよー」と言われたものの、海外在住者にとって
一時帰国の時ほど、出来るだけたくさんのモノを持って帰って来たいという欲望は
誰にでもあると思うんだけどな…




ところ変わって、関西空港・KLMカウンター。
ここではスーツケース+機内持ち込みにする予定だったキャリーバッグも
OKとのことだったので、トータル37㎏を預け入れ、あとは身ひとつで楽々でした♪

※これでも実は持って帰りたい荷物が入りきれず、
 私の出発日よりも先に、15㌔を航空便で送ったんデス



荷物37㌔?
何をそんなに持ってきたかというと…

3合炊炊飯ジャー、卵焼き用フライパン、(夫に頼まれた)外付けハードディスク×2
ビデオカメラ、お箸、お茶碗、書籍10冊、日本で買った洋服、化粧品、香水
お米、カレールー、ぽん酢、酢、日本酒、ピエトロドレッシング
お菓子たくさん、ラーメンたくさん… その他もろもろ。



うーん、結構幸せ♪ 
重たかったけど、持って来たかいありました^^



nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

炎遊人

同感です。 ここぞとばかりに多めに持っていきたくなってしまうんですよね。 小生の1週間ばかりの出張でも荷物はトータル50kgくらいになってしまいます。 中身は焼酎紙パック数本、つまみ系、衣料、現地への土産、プリンター、スキャナー、ファイル数冊です。これらをバゲージ2本立てで詰め込んで持ってきます。 長期出張で食料がプラスされる場合、衣料品ファイルはやはり別送になってしまいます。
by 炎遊人 (2007-03-23 13:13) 

YAP

すごい荷物ですね。
久しぶりの日本となると、こうなってしまうんでしょうね。
福岡だと、やっぱりピエトロのドレッシングは外せませんね。
by YAP (2007-03-23 20:40) 

知人が、両肩にDVD&PC、両手にスーツケース1つずつ、空港で「瓶は割れるかも知れないから手荷物にして下さい。」とお酒を紙袋に詰められ、すごいことになってて驚いちゃいましたが、皆さん大荷物当たり前なんですね。笑
by (2007-03-23 22:02) 

シュークリーム

わははは!すごいっ。よくそんなにたくさん持って帰ってこられたね!ザ・根性?!笑。でもその気持ちはホントよくわかります。大阪のものならなんでも言ってくれたら送るわよ~。(着払い)笑
by シュークリーム (2007-03-23 23:20) 

chii

炎遊人さま
トータル50㎏とは!さすがビジネス~☆
ちなみにまた一クラス上だと一体何キロまで持ち込めるんでしょうか??
気になります^^
by chii (2007-03-24 07:12) 

chii

YAPさま
もともとスーツケースも8㌔ぐらいありますからね~ ←言い訳
それでも自宅で開封してる時は、
なんだか変な達成感が沸き起こりました^^
あ、ピエトロドレッシングおいしいですよね☆
by chii (2007-03-24 07:16) 

chii

りらさん
その方男性ですよね? まさか女性…?
それにしてもみなさん頑張っていらっしゃるんですね^^
私も体力のある限り、欲張ってゆきそうデス
by chii (2007-03-24 07:20) 

chii

シューちゃん
たこ焼き屋台セットでも送ってもらおうかしら!
あ、こっちの人ってタコ食べないんだった…

そして今日、15キロの荷物が届きました。
部屋の中、段ボールだらけかも…
by chii (2007-03-24 07:26) 

yoocomint

コメントありがとうございました!!
返品は悔しいですね~
重くて大変だったのではないですか?
by yoocomint (2007-03-28 18:33) 

miho-rin-rin

あらためて よろしくです♪
by miho-rin-rin (2007-03-29 23:17) 

よう

確かに・・・。
帰国した時に持って帰りたいものは山ほどあるよねぇ。
ここぞとばかりに頑張って持ってきちゃうのは、非常に良くわかる。
私も夏に帰ったら、色々持ってこよう!
by よう (2007-03-31 04:37) 

chii

yoocomintさま
カウンター前で荷物を減らす姿、ちょっとみじめだったかも(汗
あまり欲をだしても、いいことないですね^^
by chii (2007-03-31 07:12) 

chii

Fountainさま
お写真素敵ですね♪
こちらこそよろしくお願いします☆
by chii (2007-03-31 07:13) 

chii

ようちゃん
夏の帰国楽しみだね☆
意外にすぐ重くなるのがスーツケースの悪いところ…
どこの飛行機利用するか、もう決まった?
by chii (2007-03-31 07:16) 

どらっち

私は国内線を利用しないので、そんな重量少ないのにビックリ。
私もつめにつめました。子どももしっかり32kgx2で。で、3人も
いるから詰め放題よ〜っ!!余裕よ〜!!なんて、思ったら、
入りませんでした。夫婦で本を読むので、それが効いたようです(笑)
米とか持ち込みOKなんですね。いいなー。
by どらっち (2007-03-31 12:46) 

chii

どらっちさん
地方発にとっては、つらい試練でした(涙
アメリカはお米はダメなんですねー。
私はチャイニーズスーパーで売ってる「錦」という
カリフォルニア米を食べてたんですが
1ヶ月の間に日本米に味を占めてしまって
「もう日本米しか食べれない~」ってたくさん持って帰ってきました
でもそれももう残り少なく…(汗
☆Niceありがとうございました☆
by chii (2007-04-06 06:29) 

(*´ノ・`) 私も赤味噌と乾き物おつまみとか、めんたいことか、大変ですよ
成田に売ってるのって手荷物なっちゃうじゃんとか騒ぎながら買ってます。
羽田から関空経由で乗りましたが、羽田から楽チンでした♪ 成田って遠いじゃん...φ(。´△`。) 横浜なので、羽田のが近いんですよ♪  お米は試した事ないですな 瓶詰め重くて、真空パック激愛用してます♪ デパ地下とかで海外発送を聞きまくって送ってましたっけ なつかしーーー
by (2007-04-25 16:02) 

chii

Raphaelさん
瓶詰めを真空パックとはNiceアイデアですね~
次回帰国時にはやってみたいです^^
by chii (2007-04-27 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。