SSブログ

スコティッシュ シーフードレストラン [食事]

こないだ(というか大晦日)shuとエディンバラに行った時、シーフードを食べてきました
このお店は今回で2度目。
「地球の歩き方」にも紹介してある、ムール貝が有名なレストランです

↓グリルオイスター(ハーフサイズ) £8(1,900円)
私の牡蠣のイメージを払拭したおいしさ^^ ★★★



↓シーフードプラッター £15.95(3,800円)
 料理名に期待しすぎたかも… ★☆☆



↓ムール貝(1㎏) £9.95(2,400円)
やっぱりこれは外せません! 6種類のソースから選べます。 ★★☆



ここイギリスって島国だし、新鮮な魚介類とかたくさん獲れそうなイメージですが
実際こっちの人って、日本のような”お刺身”を食べることってまずありません。
タコとか食べる?って聞いても、ほとんどの人が
「あんな気持ちの悪いもの、食べれないよ~」って顔しかめるし…


そういう地元の人にも”安くて気軽でおいしい”と評判のレストランです☆
牡蠣、ホタテ、ムール貝の養殖場が経営しているお店だそうですよー



★Mussel Inn
61-65 Rose Street Edinburgh
Tel 0131 225 5979
平日はランチもあり♪ 日本人の店員さんもいらっしゃいました^^


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

日本はノロウィルスが流行っているせいで、
最近牡蠣を食べる人少ないみたいです。
私は貝類ちょっと苦手で普段からあまり食べないんですが、
この牡蠣のお料理おいしそう~食べてみたい~♪
by (2007-01-16 19:20) 

シュークリーム

あっ。こっちでもおいしいモノ食べてる人発見・・・!
この上の方のとこでうまそうなモノを見てきたばかりです。笑
でも実は私牡蠣苦手なんですよねー。なんでかな。子供のころにあんまり美味しいと思った記憶がなくて食わず嫌いかも。でもchiiちゃんの写真見たら美味しそうなんでチャレンジしてみたいような。でも今年はノロがこわいからなぁ。火を通せば大丈夫みたいだけど・・・
by シュークリーム (2007-01-16 23:02) 

yoocomint

牡蠣大好きだから食べたーい!!
貝類好きなんですよね~
by yoocomint (2007-01-17 14:53) 

applenightmare

はじめまして

 ムール貝。ずいぶん前、たぶん10年以上前、我が家の夕食にだしましたが主人は食べなれていないせいか不評でした。それ以来我が家の食卓に出ていません。久しぶりにまた出してみようかな?
by applenightmare (2007-01-17 16:36) 

炎遊人

こちらもムール貝は沢山売っているのですが、何せ日本でメジャーではないだけにどうやって料理していいものか解らず購入に至っていません。 スパゲティーに入れればいいのでしょうが前処理をどうやっていいものか…。
魚介類苦手の日本人と同居しているおかげで、めっきりシーフードから足が遠のいている炎遊人でした。
by 炎遊人 (2007-01-19 03:54) 

chii

りらさん
実は私も貝類が苦手で、このお店で初めて食べました^^
生ならチャレンジしなかったと思いますが、
グリルオイスターは普通においしかったです☆
福岡にもおいしい牡蠣、いっぱいありそう!
by chii (2007-01-19 05:39) 

chii

シューちゃん
女性で牡蠣苦手って人、意外と多いんだねー
(それに比べて牡蠣が大好きな男性って多い気がする…)
でもアタルと酷いって言うし、ちょっと怖いね~~
by chii (2007-01-19 05:43) 

chii

yoocomintさん
私はあさりとムール貝はオトナになってから、
そしてやっと牡蠣デビューしました☆
これからもちょっとずつチャレンジしていこうかなと思っています^^
by chii (2007-01-19 05:46) 

chii

applenightmareさま
ムール貝もスコットランドに来てから初めて食べました
ガーリックバターで味付けるとすごくおいしいですよね☆
是非10年ぶりのリベンジ、頑張ってくださーい!
by chii (2007-01-19 05:48) 

chii

炎遊人さん
私の場合、殻から出ている”毛”を引き抜くだけです。
あとはにんにくと生クリームと白ワインを入れて
数分蒸すだけで出来上がりですよ~
私も食わず嫌いのシーフード嫌いだったので
その同居人の方にも是非試食して欲しいなー
by chii (2007-01-19 05:52) 

YAP

この大量のムール貝、イギリスっぽいですね。
私がイギリスで食べたもので、一番おいしかったかも。
現地駐在員に教えてもらった食べ方ですが、最初の一つをフォークで身を取って食べて、それ以降は、最初に食べた貝の殻を小さなトングみたいに使って、他の貝の身をつまんで食べるというのです。
たしかに食べやすかったです。お試しを。
by YAP (2007-01-19 21:42) 

きょうパパ

ムール貝おいしそう♪
確かにヨーロッパでは、定番メニューですけど、
日本ではあまり人気がないのかなぁ?
私は、白ワインでの味付けが大好きで、
バケツいっぱいは平気で食べてました。
・・・ちょっと大袈裟に言ってみました(^^;)
by きょうパパ (2007-01-20 00:52) 

炎遊人

“毛”!? それすら解りません。 調べてまいります。 ここでも無知を晒してしまった…。
by 炎遊人 (2007-01-20 04:08) 

chii

YAPさん
素敵な情報ありがとうございます!
なんかおしゃれな食べ方ですね~☆
是非今度我が家で練習してみます^^
by chii (2007-01-20 10:05) 

chii

きょうパパさん
2人で1キロはペロッといけますよ!
スーパーで買っても意外とお手ごろな値段なので
嬉しいとこです。
確かに日本ではあまり見かけませんよねー
どうしてだろー
by chii (2007-01-20 10:07) 

chii

炎遊人さん
確かに殻から”黒い毛”が出てるんですよねー。
なんか気持ち悪いので、それをブチっと引き抜いてますよ。
すぐにお分かりになるとおもいます!是非ご覧になって下さい…
by chii (2007-01-20 10:09) 

miho-rin

美味しそう(≧▽≦) 
牡蠣から 遠ざかっていたので
このお写真を見て 食べたくなりました♡
by miho-rin (2007-01-21 15:12) 

chii

みほさん
日本はまだ食べれませんかぁ?
食べれないとなると、余計に食べたくなっちゃいますよね…
私も食べたい日本食が、山ほどあります(涙
by chii (2007-01-23 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年会 @総領事館公邸来週の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。