SSブログ

片耳でがんばる [ひとり言]

みなさんの激励を背負って、2回目のGP(病院)に行ってきました。
前回の「プールには入らないようがいいよ」のドクターとは違って、
今回は症状もきちんと聞いてくれて、耳の中を見てイラストを描いて説明までしてくれました。

結局鼓膜が炎症をおこしてるんだけど”緊急の処置は必要ない”らしい。
抗生物質を1ヶ月飲み続けるように言われて終わりでした。

はー、これで本当に大丈夫なのかなぁ?
耳って結構大事らしいし、1ヶ月も抗生物質を飲み続けるのってあまりよくないって
友達(薬剤師)が言ってたし、たまに音が2重になって聞こえるし…

そしてこんな大人だというのに、いまだに私、薬が大の苦手なんです。
特にカプセル程つらいものはなく、たぶん飲み込むまでに10分ぐらいかかってるし、
飲み込む努力はしてるんだけど、お水だけが先に、ゴボゴボとはいっていきます。
そのうち口の中で解けてくる薬の苦味を味わいつつ、やっと飲み込めた時には
毎回テンションあがってます。

こんな私なので、ひと口でいとも簡単に薬を飲んでる人がとてもかっこよくみえます☆
ブラックでコーヒーを飲む人よりも何倍に、大人にみえたりします☆

ってなんだか話がそれてしまいましたが、
結局私の左耳は、耳栓をしてるような状態です。
ただでさえヒアリング苦手なのに、ますます英語が聞き取りづらい(汗

あ~あ、早く耳栓が外れることを願うばかり…
1ヶ月後は、もしかして日本行き?



nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

mycat123

お大事に〜。私も耳が弱いので凄く気持ち分かります。!!あと、カプセル薬、錠剤にがてでした。前程ではなくなったけど、今でもタイミングを逃すとお水だけ口に行き、錠剤が変な所に残り一人おえーっ!!と洗面所に駆け込む事多々ありです。しかもこちらのカプセル以上に大きいくないですか?ほんまにうぇーっ。。てなりますよね。
by mycat123 (2006-12-06 02:20) 

chii

mycatちゃん
”おえ~っ”ってなる時、一瞬死にそうにならない?
こんな近くにおえ仲間がいたなんて、なんだか心強いわ☆
どうにかして上手になりたいね、お薬飲むの(涙
by chii (2006-12-06 08:12) 

lesourire

異国での病気は心細いですよね。しかも本当にお辛そうでかわいそうです。早く治ると良いですね。遠くから祈ってます。
by lesourire (2006-12-06 21:04) 

miho-rin

早めに日本に帰ってきて治療するのが良いのかなぁ 
お医者さん事情は全然わからないので
お見舞いナイスおいていきますね 
どうぞお大事に・・・
錠剤は 5~6個くらいならいっぺんに飲めます
粉薬はオブラートなしじゃ飲めないみほでした(^.^ゞ
by miho-rin (2006-12-06 22:40) 

YAP

とにかく早く治ることをお祈りしています。
私なりの薬を飲むコツは、少しの水で飲むということ。
あまり多くの水を口に入れると、薬が口の中の水に浮かんでしまい、飲みにくくなる気がします。
by YAP (2006-12-06 23:09) 

chii

sourireさん
お見舞いありがとうございます。
こんなに医療に不便な国だとは思ってなかったので色々大変でした。
soureireさんもお体大切に、お仕事頑張ってくださいね。
by chii (2006-12-07 07:29) 

chii

みほさん
あぁ大人だ~。でもオブラートに包んだら更に飲みにくくないんですか?
お見舞いナイス、ありがとうございました。
めげずに頑張ります☆
by chii (2006-12-07 07:31) 

chii

YAPさん
そういうコツもあるんですね~(初めて聞きました)
今のところ、やっぱり口の中でやわらかくなるまで待って
ごくんと飲んでます。
うーん、難しいと思うけど、今度一度トライしてみます!
by chii (2006-12-07 07:34) 

Yannick

ちかこさんお大事に!フランス語で「Remet toi vite!」(ルメ トア ヴィット)っていいます。早く直ってくれっていう意味ですね。
カプセル薬飲むの苦手ですか。僕はカプセル薬を飲む時に最初はカプセルを口に入れて次に水をちょっと口に入れたら激しく頭を後ろへ傾げながら飲み込むんです。僕はたまに頭を後ろへ傾げるの激しいすぎて、おなかにはロケットみた入ります。^^
その仕方は無理なら、ながしゅうはちかこの食べるものには何も言わずにカプセルを入れてくれたらおなかにはカプセルがいつ入ったか分からないから簡単に飲めると思いますよ。^^Y
ながしゅうによろしくね!
by Yannick (2006-12-07 09:36) 

chii

Yannickちゃん
色々アドバイスありがとね♪そっか~”激しく頭を後ろへ傾ける”、
それなんだかすごいよさそうな気がする!
「Remet toi vite」←やっぱりフランス語は全然読めないよ^^
でも本当にフランス語習いたいな♪是非よろしくお願いします。
by chii (2006-12-09 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高すぎる更新料待ち望んだ郵便物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。