SSブログ

痛かったよ中耳炎。そして今… [ひとり言]

この国に来て1年と4ヶ月。
一番恐れていた、”病院にかかる”という事態になってしまいました。
(今まで風邪をひいて寝込んだり、体調悪いことはあったけど
 よっぽどの事がない限り、この国で病院に行く事は避けたいと思っていた)
 


先週の火曜日:体調悪いなと思ってたら発熱。

     水曜日:熱も下がったので朝から英語教室へ

     木曜日:左奥歯の痛さで目が覚めた。
          親知らずも抜いてるのに、こんなに痛む虫歯なんて…
          と我慢してたけど、何か変。耳にかけてすっごく痛くなってきた。
          そしてまた発熱。

    金曜日:ネットで調べると、中耳炎疑惑浮上。というか確定。
         耳もさらに痛くなってきたし、すぐに治療が必要とあるので、
         午前中GPに行ったみた。

     ※GP=病気になったらまず診てもらうところ。
          ここでの診断で、専門医に紹介してもらえる。

       私「火曜日に発熱して、38度以上の熱があります。
         そして左の耳がすごく痛いんです。たぶん中耳炎だと思うんですが…」

受付のお姉さん「ふ~ん(←みたいな態度)。なら今日の4:50pmにまた来て
          予約入れとくから。じゃ~ね~」



          つらい中せっかく来たのに、また後で来いと。
          待合室に2人しか居なかったのに、何故…?


  
 4:50pm(金):診察室に呼ばれる。 私、症状を医者に説明。
  
     医者「プールには入らないようにね。シャワーはいいよ」
       (アスリートとして相談に来たわけじゃないのに、こんなこと言われても…)

         「じゃ処方箋(抗生物質)だしとくので、これ持って薬局に行きなさいね」
            

          たったこれだけの会話で診察終了。
          shuはこんなもんだと、初めから予想はついてたらしい…



 その日の夜中から明け方。耳の激痛が酷くなり、寝てることも出来ない。
 我慢強い方だと思うけど、そんな私でさえ救急車(この国は有料)を呼ぼうかと
 本気で思った。そのくらい痛かった(涙



        そして土曜日・日曜日、痛さのピークは過ぎたけど熱は下がらず。
        抗生物質と日本から持ってきていた解熱剤を飲み続ける
  

  
        月曜日、熱も下がったけど、近所のスーパーに買い物に行っただけで
        また頭痛がしてきた。体力低下した?

        やっと火曜から普通の生活(=家事)が出来るようになりました。
         私の左耳が聞こえなくなったことを除いて

        これって日本の耳鼻科にいけば、鼓膜を破って膿をだすんだそうです。
        そうしないと慢性になったり、難聴になる恐れもあるらくて…

        ほっとくとまずいみたいなので、今日またGPに突撃してきました。
        明日の11:30amに来いって。
        今回は今日中にさえ診てもらえませんでした  

        こんな医療事情を知り、猛烈に心配して怒っている私たちの両親
        鼓膜を破りに、日本への帰国も近いかも…
       

        

PS もう12月だなんて…
   寒いのも当然ですね。みなさんも風邪と中耳炎にはお気をつけください(続く)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

YAP

大変ですね。
大丈夫ですか?って、大丈夫じゃないですよね。
とにかく、早く治ることをお祈りしていますが、イギリスの病院はレスポンスが悪くて心配ですね。
耳ということで、飛行機は大丈夫でしょうか?(気圧変化)
乗っても問題ないなら、日本での治療の方が近道かもしれませんね。
とにかく、お大事になさって、無理をしないようにしてください。
by YAP (2006-12-01 22:28) 

たっつん

風邪気味っていうのはシュウから聞いていたけど、
大変だったね。
GPむかつくね。
働いてる人はちゃんと保険料月100ポンドぐらい払ってるんだよ。
それなのに、このシステムおかしすぎる。
こっちの人らはこれで不自由感じないんかな。
ほんと疑問だわ。
by たっつん (2006-12-01 22:53) 

kun

本当に大変でしたね。(・・・って、まだ継続中だよね。。)
私もここで病院にかかることになったら大変だって聞いてたけど、
そんなにひどいとは・・・。
今回帰国の際、抗生物質を多めにもらっておこうと、
地元の内科の先生に聞いたら、
「英国は、だから、手遅れでの(検査したりが遅れて)死亡率が高いんだ」
と、聞かされて本当かどうか分からないけど、ぞっとしてしまいました。
chiiさんのこの話を聞くだけでも、その話も本当かも〜。
救急車も、有料なんだね。自家用車で救急に行ったら診てもらえるのかな?
深夜でも気にしないで辛くなったら電話下さい!
車出すよ。元々寝るの遅いから。
しかし、本当に何とかならないものかね〜。この国の医療事情。
by kun (2006-12-02 00:05) 

chii

YAPさん
お見舞いありがとうございます。
飛行機→耳の気圧変化。すっかり忘れてました~!
って、まだ帰ることになった訳ではないんですが(苦笑
ああ、どこでもドアが欲しい…
by chii (2006-12-02 07:16) 

chii

たっつん
えっ?月100ポンド払ってるの~!知らなかった~。
ごめん、私払ってないのにタダで診てもらったよ…
だからあんな適当な診察、だったわけじゃないよね(汗
たっつんも病気、怪我には気をつけて!
by chii (2006-12-02 07:25) 

chii

Kunさん
今回「もしもの時はこの国じゃ、助かるものも助からない」と悟りました。
そしてその先生のお言葉(死亡率が高いんだ…)きゃあ~!
イギリスの医療ってヨーロッパの評判でも悪いんだそうです。
こんな先進国があるなんて…
by chii (2006-12-02 07:37) 

miho-rin

ありゃりゃ 出遅れて来てみたら 
そーんなに大変なことが起こっていたんですね!
今は落ち着きましたか? 
お国が違うと 診察についても 困りますね
早くよくなりますように…♥
by miho-rin (2006-12-02 17:54) 

chii

みほさん
日本はなんて素晴らしい国なんだ!と改めて思い知りました。
本当に信じられない話ですよねー。
病気になった私も悪いんですが(涙
by chii (2006-12-03 07:29) 

シュークリーム

ひえー!外国で病気になると本当に不安ですよね。お大事に。。。耳が聞こえないなんて!コワイですよ。ちゃんとお医者さんに見てもらってちゃんとした治療をしてもらえたのかしら。心配。
by シュークリーム (2006-12-04 01:21) 

chii

シューちゃん
未だに左耳、詰まってます(涙
もしかしたら治療のために、本当に日本に帰るかも知れません
このままじゃ…(怖
by chii (2006-12-05 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。