SSブログ

chiiとReachの悲惨な日々 [Reach]

みなさーん、こんにちわ~。

CELTIC_2.jpg

セルティックまたまた優勝しましたねー
中村選手も、相変わらず大活躍でしたねー


スコットランドでは、こんなしましまのユニフォーム着て
みんな応援するんだよねぇ
僕もいつか行ってみたいなぁ!

CELTIC_3.jpg



今はご機嫌のりーちに戻りましたが
今回はブログ名を”chiiとReachの愉快な日々”から”chiiとReachの悲惨な日々”に変更して
お届けします。。(涙


さて、私たちに何があったかと言いますと
Reachがいつものお風呂あがり、突然激しいおう吐と下痢におそわれました。
もうコントのような吐きかたです。ミルクがドバーっと

着替えたらまた汚れ、また着替えたらまたミルクまみれ…
当然抱っこしている私も汚れるので、続けて5回くらい着替えました

あまりにも様子が変なので
緊急外来をしている大きな病院に電話すると、すぐに連れてきて下さいとのこと。
夜の10時前。りーちの顔色もどんどん悪くなっていった





「他のお子さんと触れ合うことありましたか?」
「いいえ…」

「じゃあ、ここ1週間はどうですか?人混みとか」
「ないです。普通に買い物にはでかけましたが…」

「そこでベビーカーとか利用しませんでした?」



つい車から出し入れするのが面倒で
ちょくちょくお店のベビーカーに乗せていた。
もちろん断定はできないけれど、そんなところからもらった可能性が
非常に高いらしい…


「急性腸炎ですね。おう吐下痢症です。
子供の病気は簡単にうつり、いま西日本ではすごく流行ってるんですよ
明日には熱もでるでしょう」



夜中の12時。
廊下中に響きわたる声で泣き叫びながら点滴の針をうたれ
まだ涙をたくさん流しながら、看護師さんに抱っこされて我が子がでてきた
りーち、生後7か月ではじめての入院となった…





まさかこんな事態になるとは思ってもみなかったので
入院準備を用意するために、私はいったん自宅に戻る
そして深夜2時。母に見送られて家をでる
「大丈夫。すぐに良くなる」
自分にそう言い聞かせて病院へ急いだ



入院2日目。
おう吐と下痢は続いていた。
回診で6人ものドクターにベッドを囲まれる(以降退院まで毎日続く)
熱も徐々にでてきた


入院3日目。
症状変わらず。昨日は夜中の3時までナースコールを呼んでは助けてもらい
解熱剤などをいれてもらった。39度台の熱が続く。

朝6時。38度台に下がったのでこのまま良くなると思っていたら
日中はついに40度を超えてしまう
言葉でつらいと言えない我が子を、ただ抱っこすることしか出来なかった



入院4日目。
熱も下がってきて、顔色もだいぶ良くなってきた
ようやく山は越えたみたい
24時間体制でずっとつけっぱなしだった点滴がやっと取れる。
Drからも、明日退院の許可がおりる


私も安心したのか、少し疲れていた(と思っていた)
でもなんだか熱っぽい…。食欲もない。
看護師さんに、わたし用の氷枕を作ってもらうと
”夜間外来”をすすめられる

その後、まもなくおう吐。はい決定的。
ふらふらしながら診察室へ向かい事情を説明。
とりあえず吐き気止めの注射を打ってもらい処方箋を出してもらう
またふらふらしながら、我が子が眠る病室へ戻る…
深夜、夫がタクシーで戻ってきてくれた


入院5日目→祝りーち退院。私撃沈。

一段と気分が悪く、つらい。
車イスに乗って内科へ連れていってもらう。
また吐き気止めの点滴を2時間。
少し眠れたけど、全然回復しなかった


翌日。
熱はいっこうに下がらない。そしてついに39度(涙
主婦業は休めても、夜泣きや夜中のミルクなんかの母親業は休めないのがつらい
そういえば私、りーちを産んでからゆっくり寝たことが、まだ一日もなかった



この先の記憶は曖昧ですが
この後2、3日してからやっと熱も下がりごはんも食べれるようになりました。
間違いなく痩せたね、と思い体重計にのってみると40.6kg(←Min !)
元気になったいまは失った体力を取り戻すべく、もりもり食べております☆



あ、私には随分珍しく長いブログになってしまいましたね
(最後までお付き合い下さりありがとうございました)



それでは今日もよい1日を…





nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

たっつん

たいへんだったね。
子供は免疫力が弱いからすぐに感染するんだよね。
公共の場では特に注意しないといけないんだけど、
エタノールがあれば、それを70%希釈して、持ち歩いて、
共有で使うものにシュシュとかけて、それから使えば感染は格段に防げるね。もしくは、わさびをといた水でもかなり効果はあるよ。ともに殺菌作用が強いんで。

個人的な興味で申し訳ないんですけど、
それって、ウイルス?バクテリア?
担当医は原因菌なんて言ってたの?
by たっつん (2008-05-28 18:18) 

どらっち

ノロでしたか・・・。おう吐下痢症は、強いですからね。
亡くなられてしまう方も出ますから。本当に大変。
病院で、早く対応してもらえてよかったですね。
またreach君に移らないことを祈ってます。ああいうのって、
ピンポン感染しますからね・・・。
汚したものは、素手で触らず、全部煮沸消毒した方がいいですよ。
by どらっち (2008-05-28 18:24) 

みほ

我が家の息子も9ヶ月の時入院しましたが
細い管から 点滴したり 注射したりと 
見るに耐えない光景でした
子供がぐったりする姿は 親にとって心配ですよね 
よくなって安心したから chiiさんが バトンタッチしちゃったのかな
食べられるありがたみを感じつつ もりもり食べちゃってくださいね♪
お見舞いナイス置いていきまーす
by みほ (2008-05-28 22:02) 

chii

たっつん君へ
子供ってちょうど6か月過ぎから母親からもらった免疫力が
下がるんだって。ほんと、その矢先だったよ…
へぇ~、わさびって殺菌能力があるの?
友達にも教えとこー。

しゅうに確認したら、ウイルスだったみたいよ
何かわからないことあったら教えてね☆



by chii (2008-05-29 23:49) 

chii

どらっちさんへ
本当びっくりしました。今回は…
でも去年の冬に流行った方のが、脅威はすごかったみたいです
私も疲れから免疫力が落ちてたようで。。

でもだいぶ勉強にもなったので
以後菌には充分注意していきたいと思います


by chii (2008-05-29 23:53) 

chii

みほさんへ
お見舞いナイスありがとうございます^^
なんか子供の血(点滴時)をみたときは結構ショックでした(悲
これからまた病気することもあるでしょうが
気丈に看病していかないといけないんですね
ご心配おかけしました☆


by chii (2008-05-29 23:57) 

シュークリーム

あわわ~大変でしたねぇ~。ウチの姪っ子もつい先月から保育園通い出したとたん同じ症状でダウン、妹も姪っ子が治ると同時にダウンしました。。。
でもこうやって免疫もついていくのでしょうし、、、ある程度は仕方ないことなんですかねー。
とはいえ、なるべく病気しないよーに健康に育ちますよう私も祈っております!
おつかれさまでしたー。

by シュークリーム (2008-06-03 23:00) 

chii

シューちゃんへ
なんか子供の感染ってすごいみたい
保育園いくと必ずうつるって聞くよね…
でもDrも言ってたけど、病気して強くなっていくんだって^^
確かにそれもあってるよね☆
心配してくれて本当にありがとう!
by chii (2008-06-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初節句。でした温泉デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。