SSブログ

お宮参り [赤ちゃん]

秋晴れが続いた週末、
母が贈ってくれたセレモニードレス、ファーストシューズを履いて
息子のお宮参りに行ってきました


ちょうど七五三の時期だったので
おめかしした、たくさんのちびっこ達とも一緒(^-^)
大泣きでもしたら、と親の心配をよそにずっと熟睡でしたzzz


無事に祝詞が終わると、神主さんからおでこに”ポンっ”


これは”大きく育て~”の意味なんでしょうか^^

そのあとは、近所の写真館へ…

まずはひとりのショット。
璃一をカメラ目線にしようと
スタッフの方が一生懸命がんばってくださいました^^

そして私たちと璃一の家族写真。
最後は両親も交えて、全員で撮ってもらいました

私の方は前日の寝不足でひどい顔だったけど
あくまでも、主役は息子…
出来上がりが楽しみデス^^

それから料亭へと移動…


まずは夫からお礼の挨拶、そして私の父から御祝いの言葉をもらい
改めてこの子が、無事に生まれてきてくれたんだぁと感慨深く感じました。


りー君、今日は女の子みたいな恰好させちゃったけど
元気いっぱい、すくすく育ってね(^-^)



nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 11

RIN

わぁ~、かわいい靴!そして美味しそうなお料理~♪
お宮参りってハンコ?捺されるんだ??知らなかった。
皆にお祝いしてもらって、リー君幸せですね^^
by RIN (2007-11-30 06:45) 

炎遊人

リーチ君、もう目もパッチリ開けてますね! 順調のようでなによりです。
おでこの大の字、意味があったんですね!!
数年前、釣りをした後仲間の家に泊まったとき、朝起きるとおでこに全く同じ悪戯書きをされていた小生はまだ育つのでしょうか…。 そんなわけないか。 
しかしいいなぁ、男の子。
by 炎遊人 (2007-12-02 21:44) 

わぁ 白馬の王子様のようですね(〃▽〃) 
とってもかわゆい♡ 
きっと大物になりますね
by (2007-12-04 00:08) 

よう

ちょっと遅くなってしまったけど・・・。
お宮参りかぁ。早いねぇ。
おでこに“大”って書かれてるぅ!
初めて見た。大牟田は丸ポッチを付けられるみたいだけどね。
多分、そこここで違うんだろうね。面白い。
それにしても、美味しそうなご馳走たち!
うぅっ、鰻のセイロ食べたい・・・。
by よう (2007-12-13 09:40) 

chii

RINさんへ
私も最初何をするんだぁと、親としてビビリましたよ^^
日本の伝統文化ってあんまり興味なかったんですけど
子供が産まれたら色々してやりたくなるんですね
次は初正月に、お食い初めです(^-^)
by chii (2007-12-14 22:07) 

chii

炎遊人さんへ
そのお写真、ぜひ見せて欲しかったデス(^-^)
しかし”大”の字が、”肉”だったらおもしろかったのにと
我が子をみながら、1日楽しませてもらいました
by chii (2007-12-14 22:12) 

chii

みほさんへ
王子っていう顔はしてないんですが
褒めていただいてアリガトウございます^^
あんなフリフリ着せて、思春期になったら怒られそうです…
by chii (2007-12-14 22:14) 

chii

ようちゃんへ
女の子は紅で丸印つけられてたよ^^
地域?それとも神社で違うかもしれないね。
でもセイロは柳川ならではのごちそうかな~
いつか一緒に食べにいこうね♪
by chii (2007-12-14 22:18) 

yumi

遅くなりましたが、璃一誕生おめでとうございます!!!
旦那さん同様、かっこよくなりそうな予感です☆
ここは、日吉神社ですかね?
うちの子たちも、ここにお宮参りに行きました。

子供の成長って早いですよね。
今は育児で寝る時間がなくて大変ですが、3ヶ月もすると生活リズムも出来てきて、楽になると思うので、それまで頑張ってくださいね。
もちろん、旦那さんにもしっかり育児してもらってくださいね。
by yumi (2007-12-19 23:48) 

yumi

あ、上のコメント、璃一君って書いたつもりが(T_T)
失礼しましたm(_ _)m
by yumi (2007-12-19 23:50) 

chii

yumiさんへ
メッセージ、どうもありがとう♪
そう、日吉神社に行ったんですよ
なんせ夫の実家のすぐ近くなので^^

もうすぐ3か月です。
まだ2、3時間おきの授乳なのでちょっと間があいてくると
少し楽になりますよね

yumiさんは私より何倍も子育て大変でしょうが
風邪に気をつけて頑張ってくださいね!
by chii (2007-12-26 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめまして堂々1位☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。